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★☆ イジメの悩みから、解決の道すじへ ☆★  

200313 階段

★☆ イジメの悩みから、解決の道すじへ ★☆

コロナウィルスのために全国の小中高校が休校となって、約二週間が経過しようとしています。
みなさま、いかがお過ごしですか。
日本では、ほとんどの家庭のお母さまが仕事を持っているため、保護者の皆さんから、
「テレワークと言っても、自分の職場では、それはできないので困っている」
「ママ友同士で助け合い、順番に家で子どもを預かって、仕事と休みをやりくりしてやり過ごしている」
「学校の学童やトワイライトスクールに預けるしかない」
と様々な苦労話をうかがいます。

おおかたの子どもは、休みを喜んでいます。
家の中で勉強をしたり、本を読んだりしてますが、親の目を盗んでゲームをしたり、公園で友達と遊んだり羽根をのばしている子もいます。

「こんな時期に、イジメの相談やお困りごとの相談なんて、無いでしょ」と思われがちですが、そうでもありません。
あるスクールカウンセラーさんに聞くと、
「学校は休校で学生たちは来ませんが、通常通りに小学校、中学校に行きますし、保護者の相談の予約が入っていて、面談をします」
とのことでした。

ただ、子どもたちや保護者の皆様の中には、「これまで相談しても、なかなか解決しなかった」という感想をお持ちの方も多いのです。
学校も先生方もカウンセラーさんも話を聞いてくれて、
「お気持ちは分かります。〇〇▲▲で、お困りなのですね。何が問題か、わかって良かったですね」
と言われるけれども、イジメっ子は相変わらず、いじめてきます。
先生はイジメっ子の親に知らせず、わが子が不登校になっても、宿題や学校からのお知らせや連絡をくれるだけだったり、少し熱心な先生だと、週に一回、担任が家庭訪問して、玄関先で子どもと少し話をしてくれるだけで、結局のところ、「何も進展しない」という話をよく聞きます。

「では、どうして欲しいかを学校に言いましたか?」と聞くと、
「もちろんです。いじめ加害者に謝ってもらいたい、自分の子どもが登校できるようにしてほしい、静かに学習できるクラスの環境を整えてほしい、とこれまで訴えてきました。
しかし、学校が何もしてくれません」
気落ちして、親子ともメンタルをやられてしまいましたということもよく聞きます。

では、学校の先生の立場で考えてみましょう。
担任の先生も、学年主任も、生徒指導主事も、もちろん校長先生も、まったく気にしていなかったわけではありません。
学校にも「できることとできないこと」があるだけということもあります。

今という時期は、学校にお願いするという意味では、大事な時期なのです。
解決に向けての有効な手をうてる時、道筋をつけられる時なのです。
来年度に向けて3月末という時期は、校長はじめ教職員が変わります。また、担任も変わります。
おそくとも3月第2週から第3週にかけて、「クラス編成」という、学校においては、ビッグイベントがあります。
学校にとっても、ちょうど、積み残した問題や課題を解決する時期なのです。

「クラス編成」では、だれとだれを一緒にしてはいけないか、だれとだれが親友か、よくよく考慮されます。
その学年ごとの「クラス編成会議」は、必ずしも一度で決まるわけではありません。
まずは学年の中心の先生が案をつくる。そして資料を出し合い全員で話あいます。
良識のある先生、ベテランの先生方は、人間関係もよく観察しています。
担任が見過ごしたことも指摘することがあります。
また、転勤するか、しないかも、この時期、大きなポイントです。
「本校では何年目だから、自分はまだ(学校を)変わらない。来年度は問題を解決し、しっかり責任ある立場で運営しよう」という気持ちから、きびしい意見を言う先生もいます。
最終(案)をつくったら、最後は、校長、教頭はじめ管理職を交えた全員で、クラス編成会議をおこないます。
ですから、保護者としては、クラス替えをして欲しいとか、違う担任の元で学びたいとの要望をしてみることで、子供たちの状況が変わることがあります。

不登校だと、毎日にメリハリがなく何となく過ぎていきます。
「4月から新学期だけど、イジメをする子ども、加害者のグループのメンバーと一緒になりたくない」
という気持ちは漠然と持っています。
しかし、「何も言わない」、「何もしない」、「運を天にまかせる」では何も解決しないのです。

より具体的に、
「〇▲〇▲さんとは、同じクラスになりたくありません」
「いじめグループと一番、遠い場所に教室があるクラスにしてください」
「体育や音楽などで、もし共通の授業があるとして、一緒にしないでください」
「トイレの位置も考慮して、同じトイレで顔を合わすこといないようにしてほしい」
としっかり主張をされることをお勧めしたいと思います。
もちろん、全部の希望が通るわけではありませんが、それでも子どもの環境を変えるには、今の時期までにしっかりと希望を伝えておくことが最も大切なのです。

ちょうどコロナウィルス休校のため、落ち着いて物事を考えることができる時期にあります。
イジメはもうたくさん、転校する、通信制の学校に変える、というのも一つの手段です。
しかし、どうか人生の選択肢は、たくさんあり、しかも多面的にあることを知ってください。

そのためには専門家によく相談してください。
いじめから子供を守ろうネットワークは、いつでも相談をお待ちしております。
みなさま方の健康と繁栄を心から願っています。

社会福祉士・精神保健福祉士・元保護観察官
前名古屋市教育委員会 子ども応援委員 SSW
現福祉系大学 講師  堀田利恵


 

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[ 2020/03/13 11:55 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

★☆ 勇気をもって、小さな一歩を踏み出せ ☆★ 

200221 太陽と十字の雲

★☆ 勇気をもって、小さな一歩を踏み出せ ☆★

いじめについて、考える時に、いつも心の中に浮かんでくることがある。

「どうしていじめが起こるのか」と。

本当は、誰かがいじめられるのを見たら、誰でも心が痛むと思う。
「かばってあげたい」と思いながらも、次は自分がいじめられるんじゃないかと不安になる。
そして、傍観者になってしまう。
他人を大切にできない時は、実は、自分を大切にできていない時だ。
自分の気持ちを出したいのに、出せない。
もどかしさを感じているのだ。

一方、いじめている人は、人をいじめることで自分の心のバランスを取っている。

しかし、どうだ。
いじめられた人は、心が壊れ、人生の表舞台に戻れない。
長い苦しみが襲う。

いじめているあなた、
あなたは不安や癒せない心で苦しんでいるかもしれない。
でも、目を背けないで、
いじめられ、傷つき、さらされている人の心を見てほしい。
感じてほしい。
人をいじめても、苦しさからはのがれられないんだ。

日本のいじめの現状を見る時に思い出すことがある。

私は2017年6月に西アフリカのベナン共和国に行った。
ベナンで訪れた孤児院での話。
日本人の方が定期的に訪れ、教科書や蚊帳を寄付してもらっている、と聞いた。
学校で教科書を見て授業が受けられるようになった喜び。
蚊帳のおかげで、マラリヤや蛇の恐怖から救われたことへの感謝。
だから、日本人の私をとても歓迎して迎えてくれた。

そこで、ある19歳の少女と出会った。
少女は、勉強ができる喜びにあふれていた。
本を寄付してもらい、読書感想文のコンクールで選ばれたと語っていた。
読書感想文を読ませてもらった。
涙が止まらない。
この19歳の少女の語る言葉に心震える私がいた。

「私はずっと人を信じられなくて、いつも一人だった。
だけど、ある日本人の方に出会い、人を信じることができるようになった。
アフリカの問題は、戦争や飢餓ではない。
アフリカの問題は、愛の欠如だ。」
そう彼女は書いていた。
「私は愛によって救われた」と言っていた。

その日本人の訪問は、凍っていた彼女の心を溶かし、ひらいていったのである。

いじめの問題も、その根底にあるのは、愛の欠如である。
愛されたことがある人は、自分も愛せるし、他人も愛す。
自分を愛している人は、自分に自信が持てる。自分を大切にする。
自分を大切にする人は他の人も大切にできる。
いじめなど起こらない。

日本は高度成長期を経て変わったように思う。
世の中の進化は、人々の思いを良い方にも悪い方にも変えていった。
素晴らしい日本の躍進は、プラスの方向。
ただ、崩れてしまったものもある。
例えば、父母への尊敬の念、学校の先生に対する尊敬の念。
世界にたった一人しかいない自分自身を大切にすること。
日本人らしささえも。

しかし、大切なことが、全てなくなってしまったというつもりはない。
見えなくなってしまっているだけ。
実は、あなたの目の前に今もある。
何かに追われる生活から、何かを生み出す生活に戻す時が来た。
何かができて、人は素晴らしいのではなく、
人は生きていることだけで素晴らしい。

あなたが、あなたであることを大切にし、
あなたにしかできない何かを大切に育み、
あなた自身の個性を輝かせることが、
新しい始まりとなるだろう。

生命(いのち)を与えられたことに感謝し、
自分を信じ、自分を愛して生きていく。
自ら 小さな一歩を踏み出す
私も 今、踏み出したところである。

泉章子の子ども未来プロジェクト代表
泉 章子(いずみ しょうこ 元小学校校長 )


 

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[ 2020/02/21 18:30 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

★☆ 「先生」と「プロレスラー」 ☆★ 

200124 学校の教師

★☆ 「先生」と「プロレスラー」 ☆★

 私はかねてより、「教師は皆プロレスラー」を自説としていました(笑)。
 テレビのゴールデンタイムで、「プロレス中継」を見ることはなくなりましたが、はるか昔、昭和の時代には、国民的テレビ番組で、力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木等々が、一世を風靡したものです。ブームは少年マンガにも及び、「タイガーマスク」に夢中になる子供たちもいました。
 余談ですが、令和の今でも休み時間に子供たちがプロレスごっこをしているという話はよく耳にします。

 プロレスラーは団体に属し、多くのお客さんに来てもらえるように、技を磨き、個性を研ぎ澄ませるよう努力しています。さらに、試合では互いのよさを引き出しながら試合を盛り上げ、強さを競います。
 キャラクターとして「ヒール(悪役)」や「ベビーフェイス(善玉)」が入り乱れ、ファンを熱狂の渦に巻き込んでいきます。結果としてお客さんに喜んでもらうことで、リピーターが多くなり、団体としての収益が増え、レスラーもリッチになるわけです。

 さて、なぜ学校をそんなプロレスに見立てたかと言いますと、様々なキャラクター、個性があり、そして、各人が努力を重ねて、プロの教師としての力量を磨くことで、「学校」という場をより良くしようと努力している姿をなぞらえてみたのです。
 厳しい先生(愛情に裏打ちされた厳しさを持つ)、優しい先生、楽しい先生などが個々の持ち味を生かし、暗黙の連携により、多様な生徒の現実に対応できるよう努めることが、素晴らしい教職員集団の形成につながります。
 そんな集団を造るには、校長や教頭が生徒の為を想い、また、生徒の為に頑張る先生方を支え、応援することが欠かせません。このことが「いじめ」の解決や予防にもつながると思います

 特に中学・高校の場合、それぞれの教師は、専門教科・科目を持ち、部活指導などの専門性を持っています。これは、プロレスラーでいえば得意技です。また、よく見ると「先生」たちはそれぞれ個性やこだわりを持っています。
 そして、生徒に喜んでもらえる(成長、達成感、進路決定など)ように、学校(団体)として努力をすることで、学校そのものも発展します。その結果、高校であれば入学希望者が増えるという現象が生まれます。

 ただ、私の「プロレス理論」は、残念ながら他の先生方の理解を得るには難しいようで、私はあるとき、学校の忘年会のあいさつで、「先生たちは皆プロレスラーなのです!」と言いましたが、皆さんポカ~ンとしていました。「あのアホがまた何か変なこと言っている」くらいの反応にややがっかりもしました(笑)。

 学校をプロレス団体になぞらえていますが、「お客さんを喜ばせる」というのは一つの比喩であります。
 教師と生徒の関係という観点から言えば、「先生」は「後ろ姿で教育する」という理想のために、自分を磨くことを怠るわけにはいきません。これをプロレスラーに当てはめるとストイックに練習し技を磨くことだと思います。

 そして、「お客さんを喜ばせる」ことの中には、生徒の安全・安心を確保することがあります。
 この意味で、「いじめ」を予防し解決することが欠かせません。業界の威信をかけて、また、「先生」のポリシーとして、事に当たる必要があります。教師にはプロレスラー、つまり、プロの自覚と能力、スキルが欠かせないものなのです。

 私は自分の「先生」としての力量が高いとは思いませんが、善悪を基準に厳しく指導したこともあれば、反対に生徒の置かれた環境を考慮し心に寄り添いながら対応したこともありました。
 私はどちらかというと、レスラーに例えれば、技巧派でなく不器用なタイプだと思いますが、生徒の為に自虐史観の払拭に力を尽くしてきました。これが私の磨きに磨きをかけた得意技かもしれません(笑)。

 昨今は若干、堅苦しい教育界ではありますが、現場の先生方には「矩(のり)を踰(こ)えず」個性を磨き、それを生徒の為に生かしていただきたいと思います。
「教師は皆プロレスラー」です! オー!

元公立高校校長 清川 洋


 

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[ 2020/01/24 15:00 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

◆◇ 嫌な相手ならつきあうなと言う前に ◇◆ 

200118 水仙

◆◇ 嫌な相手ならつきあうなと言う前に ◇◆

 嫌な相手なら付き合わなければいい。もしも我が子が、嫌々友達つきあいをして、度々ひどい目に合っていれば、大人はそう口にするだろう。

 大人ならひどい同僚がいれば距離を置いたり、パワハラをする上司がいれば、会社を辞めたりという選択肢もある。しかし子供の社会では、そうはいかない。アドバイスに従って嫌な相手と付き合わないことで、自分に関する悪い噂を流され、もともと一緒にいた集団から排除されることだってある。そうなったときに、他の集団にも入れずに、孤立してしまう可能性もある。だから「嫌だけど仕方がない」と子供は口にすることになってしまう。

 人は社会的な生き物である。孤立を恐れ、群れをつくろうとするのは性(さが)と言ってもいいだろう。ぼっちであるくらいなら、集団の中で多少嫌な思いをしても我慢する方がましだ。子供はそう考える。しかし、単純な昔ながらの「仲間外れ」といったいじめと違い、集団内でのいじめには様々なリスクが存在する。行動を一緒にする時間が多い分、エスカレートしやすいという点や簡単に遊びに偽装することが出来て、大人が発見しにくいという点、さらには集団で行うことで罪悪感が麻痺しやすい点もあるだろう。

 そんな中で、多くのいじめが発生し、誰にも言えず我慢している子供は数えきれないほどいることであろう。
そうなってしまうのは、ある種の弱みを持っているからだ。それは孤立への恐れである。

 それに輪を掛けるように、大人は友達がいないことを極度に心配し、「仲の良い友達はいるの」といった言葉をかけてはいないだろうか。それは子供に「集団の中にいなさい」というメッセージを暗に伝えることになる。そして集団では過度の同調性が求められたり、ストレスのはけ口にされたりということもある。集団の中にいることを教えるのであれば、同時に一人でいることの大切さも教える必要があるのではないだろうか。

 孤独に耐えられるには、豊かな内面が必要だろう。周りの評価に左右されない自尊感情も必要だろう。そして周囲を見下すのではなく、良いところを発見しようとする態度を持っていれば、自然と友達も出来るであろう。「徳 孤ならず、必ず隣あり」と孔子が述べる通りである。(注)

 努力してもその人間関係が毒にしかならないのであれば、その関係にしがみつかずに離れることが大切である。離れることで得られることと失うこともあるであろう。主体的でいられる反面、孤独を覚悟しないといけない面もある。しかし毒を与えられ続けた植物は、やがて枯れていくのである。その場を離れ、違う場所で花開いていたのなら必ず新しい人間関係が出来るものである。

 いじめにあうと人はどんどん視野が狭くなり、他の選択肢や可能性が見えなくなり、ただ黙って我慢するしかないと思い込んでしまうことがある。大人は日頃から色々な生き方や選択肢があることを教えられる存在でありたいものだ。

守矢 光児

(注)「徳 孤ならず、必ず隣あり」
孔子の「論語」の中にある言葉。徳を身につけた人は、ずっとひとりぼっちということはない。必ず身近に、慕い、理解してくれる人が現れるものだ。という意味。


 

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[ 2020/01/18 15:30 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)