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☆ 代表メッセージ (2018年12月) ☆★ 不登校に対応した制度改革を ☆★ 

181206 いちょう

☆ 代表メッセージ ☆
★☆ 不登校に対応した制度改革を ☆★


12月、例年に比べて温かい気がします。
家の周りではイチョウの葉がやっと色づいてきましたが、季節は秋ではなくて冬ですよね。

さて、現代の学校の抱える問題を、新聞等の記事から拾ってみると、いじめ、不登校、虐待、発達障害、体罰、教師によるセクハラ、教師の長時間労働などが目に付きます。

少し前になりますが、以前相談を受けた子が東京に来ているというので会いに出掛けました。
大学生になったその子に加えて、一緒に来ていた大学生の友人が二人。
その同級生の一人は、高校まで不登校だったと話していました。
「不登校の間、自分でもどうなるんだろうって、とても不安だった。
布団から出ようと思っても、起きるのが辛くて、寝てるだけだったなぁ。
でも、自殺したら 『十倍苦しくなるんだ』 って親が言うから、絶対に死なないって決めてた」
「よく出てきたね。何かあった?」
「よくわかんない。なぜかわからないけど、気がついたら動けるようになってた」

私たちのところにはいじめ以外にも不登校の相談も入ってきますが、不登校の相談は本当に難しいと感じています。
私の年代の頭の中には、
「学校にはいかなければならない。不登校は悪いことだ」
「学校に行かなければ勉強もできない。働くこともできない」
という先入観が染み付いています。
だから 「学校に通えるようにしてあげたい」 と思ってしまいがちです。
しかし、そう簡単には解決しないというのが現状です。
何より学校にいけなくなった原因を本人がわからないことが多いのです。

いじめによって不登校になっている子たちは、ある意味で原因がわかっていますから、加害者の子が謝罪したり、加害者の子が学校からいなくなったり、自分が転校したり、先生たちが守ってくれて安全な空間が生まれたりすることで学校に戻ることができるようになることもよくあります。
つまり、「いじめられなくなる」ことが確信できたら復帰できるのです。

いじめや友達関係以外にも不登校になる原因は様々です。
相談事例から拾ってみますと
・クラスに溶け込めない。
・いじめられている子を見たくない。
・担任と合わない。
・海外の学校の方が良かった。戻りたい。
・親がうるさい。
・長期間休んだので、戻るのが恥ずかしい。
・勉強がまったくわからない。行くだけ無駄。
・学校が荒れていて、クラスが学級崩壊している。
等々、多種多様な理由を抱えています。

中には、相談電話を受けて次の日から学校に行けるようになったという事例もありますが、あくまでも特例ですし、奇跡レベルです。
特に、原因が不明の場合は、得てして長期戦になりやすいと感じています。
また、いじめが原因であっても、すでに不登校状態が何年も続いているような場合などは、簡単には解決しないものです。

ただ言えることは、その子たちにとって 「学校は行きたくない場所」 ということです。
「学校は怖い」
「私のことなんて誰もわからないんだ」、
このような気持ちを抱えて一人で苦しんでいる子供たちが多いのです。
不登校と向き合う時、私たち大人は、「学校は楽しくない」 という気持ち理解してあげること、ここが出発点なのではないかと思っています。

今年、公表された不登校の児童生徒は14万4,031人、小学生が3万5,032人、中学生が10万8,999人となっています。
不登校の子を抱えている保護者も苦しんでいますが、多くの教師たちも苦しんでいます。
心ある人ほど苦しんでしまうのです。

対策もさまざまに議論されています。
私たちとしては、「学校に行かなくても良い」 と考えています。
しかし、社会に出てから困らないだけの基礎的知識をつけてあげることは、保護者の役割だと思っています。
そのためには、通信制の学校を選択することも必要ですし、渡部昇一先生が生前提唱されていたように 「塾を学校と認める」 ことや、さらには、ホームスクールでの学習を認定するという方向、つまり 「学校でなくても学習できる」 という制度改革が必要だと考えています。

ただ、根本には子供自身の意欲がなければ、何をやっても無意味だとも言えます。
ですから、自主独立の精神、自立する心、挑戦する勇気、強い精神力、感情をコントーロールする力などなど、日頃から気にかけて、本人が成長する方向でサポートしていく必要があると思っています。

12月、これから、クリスマスもありますし、冬休みもあります。そしてお正月も間もなくです。
子供たちにとってはうれしい日が続きます。
そんな中、落ち込んでいる子もいると思います。
ぜひ、お話を聴く時間をとってあげて下さい。
なにかご不安なことがありましたら、ご遠慮無くご相談ください。

一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク
代表 井澤一明

井澤一明ブログ:
http://ameblo.jp/kzizawa/
Facebook: http://www.facebook.com/kz.izawa
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[ 2018/12/06 21:57 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)

◇ 代表メッセージ (2018年11月) ◆◇ 八王子の中2自殺事件、子供たちに寄り添う心を大切にして欲しい ◇◆ 

181113 ススキと紅葉

◇ 代表メッセージ ◇
◆◇ 八王子の中2自殺事件、子供たちに寄り添う心を大切にして欲しい ◇◆


11月になって、ひやっと寒さを感じる朝が多くなりました。
見回せば、風邪気味の方もちらほらみられます。

先週は、このような相談を受けました。
中学生のお母さんからでした。
娘さんはいじめで不登校になっていたのですが、先月からまた学校に通えるようになりました。
本人には、まだ辛さが残っていて、なんとか頑張って学校に行っているという状況でした。
そんな中、下の学年の男の子たちが、いきなり指をさして笑ってきたというのです。
泣きながら帰ってきたので、どう対処したら良いのかというお電話でした。

いじめを受けたあとというのは、簡単に元気にはなれないものです。
いじめが突然、襲ってくるかもしれないという不安と恐怖が常につきまといます。
さらに、「あの時こうすれば良かったのに」 という後悔の思いがなんども湧いてきますし、「自分なんかだめなんだ」 と自分を責める心にさいなまれ続けている状況です。
その状態にある子にとって、ちょっとした言葉や仕草であっても、計り知れないほどのショックを与えてしまいます。

そのお母さんには、すぐに学校に電話して対処を依頼するようにお願いしました。
スピードが最優先です。
今回は、学校もお母さんからの連絡を受けて、すぐに対処し、娘さんも再不登校に至らずにすみました。

今年の8月に八王子市の中2女子生徒がいじめで自殺した事件が大きく報道されていますが、この事件も初期対応の失敗が引き起こした事件でしょう。

10月6日、八王子市の教育委員会は、中学2年、13歳の女子生徒が8月に自殺を図り、その後死亡したと発表しました。
遺書には部活動でいじめられたとメッセージが遺されており、市教委はいじめがあったことを認め、有識者による第三者委員会を設置し、自殺との因果関係を調べるとしています。

事件は、昨年、2017年8月、家族旅行で部活動を休んだことで、SNSでの非難や、無視などのいじめが続き不登校となったものです。
9月になって両親が学校側に相談し、部活顧問が上級生に謝罪させたようですが、その後も不登校となっていました。
今年の4月には、転校したのですが、不登校は続いていて、8月28日に八王子市内の駅で電車に飛び込み、約2週間後に死亡したというものです。
悲しいことに、遺書には、部活動でのトラブルを乗り越えられなかった自分を責める言葉が並んでいたといいます。

保護者は、
「上級生の批判後、同級生からも無視されるようになった」、
「学校に相談に行ったときには 『当校には悪い子は一切いません』 と相談にのっていただけなかった」、
「転校後もSNSによるいじめが続いていた」 と話しています。
さらに、学校側の発言では、上級生に謝罪するように伝え、本人からも 「大丈夫です」 という回答があったので解決した、いじめではないと認識していたとの言葉に対して、ご両親は 「謝罪をうけたとは聞いていない。謝罪があれば娘は一言いうはず」 と質問に答えています。
これを読む限り、学校は、不登校になった後になんらかのフォローもする気はなかったようにも、アリバイ作りのための発言をしているだけのようにも感じられます。

加えて、学校長は、11月6日に、
「非常に重く受け止めています。これは重大事態だとそういうふうに認識したところです」
と、インタビューに答えています。
もしかしたらいい間違えなのかもしれませんが、「認識したところです」という言葉に違和感を覚えます。
亡くなってしまった後、教育委員会の発表を受けてはじめて 「いじめの重大事態」 ということを初めて理解しましたと言っているように聞こえるのです。
「何を考えているんだ。そんな言葉を出すなんて。ご両親をさらに傷つけることがわからないのか」 と言いたくなります。

先週のメルマガでは 「文科省主導のもとでいじめに対する学校の対応が良くなってきている」 と述べたばかりですが、まだまだ、こんな認識しかできない学校、教員がいるのが現実です。
この浅い認識のままいじめに対応していたなら、その対応がおざなりになるのは当然でしょうし、親身になってくれる先生もいなかったでしょう。
遺書に 「もっと不登校にやさしい世界だったらな」 という言葉を遺さずにはいられなかった気持ちを理解できる教師であって欲しいものです。

私達は、いじめられている子の辛さや苦しみが理解できない人間には、「いじめの相談を受けることは難しい」 とセミナーやシンポジウムで訴えておりますが、教師が例外であってはなりません。
教師だからこそ、共感力、つまり子供たちに寄り添い、その心に寄り添おうとする気持ちを忘れてはならないはずです。
ここが、いじめ問題の解決へのスタート地点であると思うのです。

お父さんは 「いじめに目を背け、対応が遅れた。事実を明らかにし、二度と起こさないようにしてほしい」 と
話されていたとのことですか、冒頭の事例のように、いじめは早期発見、そして早期解決がなにより大切です。
保護者、そして教師が力を合わせて子供たちを守ろうという決意、志が必要です。
なにかお困りのことや、不安なことがありましたら、ご遠慮無くご相談ください。

一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク
代表 井澤一明

井澤一明ブログ:
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[ 2018/11/13 14:57 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)

◇ 代表メッセージ (2018年10月) ◇◆ もう一歩、前へ ◇◆ 

181005 秋の富士

◇ 代表メッセージ ◇
◆◇ もう一歩、前へ ◇◆


10月に入りました。
秋晴れという天気にはなかなかなりませんが、10月ですね。

さて、9月25日に文科省が、「いじめ対策に係る事例集」 を公開したことが報道されました。
47のいじめの具体例を取り上げ、経緯や対応をまとめたもので、ネットでも公開されています。
文科省の 「いじめ防止対策協議会」 の提言を受けて 「初等中等教育局児童生徒課」 が作成したもので、いじめの防止、早期発見、対処などの点で特に優れていると判断した事例や、学校現場において教訓となると判断した事例をまとめ、それぞれを、
1. いじめの定義・認知
2. 学校のいじめ防止基本方針
3. 学校いじめ対策組織
4. いじめの未然防止に係る取組
5. いじめの早期発見
6. いじめへの対処
7. いじめの重大事態
に分類したとのことです。

「どうせ、良いことばかりで先生を褒めまくったお手盛りの事例だろう」という先入観もあったのですが、実際には、ややはしょりすぎた事例もありますが、
「担任は遊びの中の出来事として、報告しなかった」
という正直な話も、掲載されておりますし、学校の対応のまずさも浮き彫りにされている事例もしっかりと記載されています。
文部科学省では、「現にいじめに苦しんでいる子供たちのため、悲惨な事件を二度と繰り返さないために、事例集を効果的に活用し、いじめ対策の一層の充実に取り組んでほしい」 としているとのことで、いじめに対する行政、文科省の姿勢が変化してきていることが感じられます。

この機会に、教師へのいじめに対する責任があることのもう一歩の浸透と、さらに踏み込んだ対応を学校には期待したいところです。

先月には、沖縄で被害者のお父さんと記者会見をしてまいりました。
ご連絡をいただいたのは6月です。
すでにこの段階で、連絡をいただいた後も、お父さんは何度も学校と話し合い、県の私学課にも足を運んでおりました。国会議員の方にも連絡を取り文科省に直接、訴えることもいたしました。
しかしながら、学校との話し合いは遅々として進まず、お子さんの将来を考えて、結局、夏休み中に転校という方法をとることにしました。
この先の展望が開けない中で、やむなく記者会見というかたちでマスコミの協力を仰いだのです。

沖縄タイムス社がとりあげてくれたのですが、沖縄の知事選の影響もあり、やや遅れて今週、記事になりました。
その結果、学校は早急に第三者委員会を設置するということを決定いたしました。

まだ、終わったわけではありませんが、この事件を通して、私たち保護者としては知っておく方が良いかなと感じることが2点あります。
一つは、文部科学省は思ったより 「冷たい」 ということです。
電話を受けた担当者次第のことが結構あるのです。
私たちの扱った相談の中には
「文科省に電話したら丁寧に対応してくれて解決できた」
という相談もかなりあります。
しかし、電話に出た担当者が違うと、残念なことに、
「お話は伺いますが、うちには指導する権限はありません」
と突っぱねられる場合も多いのです。
ただ、文科省の影響力は強いものがありますので、いじめで困ったときには文科省に相談することも頭にいれておくと良いと思います。
文科省としては、保護者はどうしようもなくなって助けを求めているんだということを真摯にうけとめ、しっかりと対応するように省内を徹底していただきたいものです。

もう一点は、「私学」への対応です。
公立の場合は、学校の後ろには市町村の教育委員会があり、その後ろには都道府県の教育委員会が控えています。
ですから、学校が対応しない場合には、教育委員会に相談することで解決されることがほとんどです。
しかし、私立の場合は、学校に 「対応しない」 という態度を取られた場合、相談する先が殆どありません。
教育委員会に相談しても 「管轄外」 とされてしまいますし、議員さんに間に入ってもらうこともできません。
都道府県の私学課が相談にのってくれることもありますが、まれなことです。
したがって、今回のように新聞等のマスコミの方の力を借りなければ話が進まない場合が多いのです。

「いじめ防止対策推進法」 という法律はあるのですが、法律を遵守しない学校があるのです。
つまり、罰則がないことで、いじめに対応しない学校は野放しになってしまっています。
子供たちのためにも、これをそのままにしておいてはいけないと思っています。
私たちは 「いじめ防止対策推進法」 に 「違反した教師への処罰規定」 の制定を求めていますが、組織としての 「学校」 に対しても明確な処罰等の規定を盛込むべきだと考えます。

学校は、文科省の 「いじめ対策に係る事例集」 も公開されたことですから、この沖縄の方の事例に見られる 「先のばし戦略」 など取らないでいただきたいものです。

秋です。読書の秋、文化の秋、スポーツの秋、子供たちにも楽しい季節だと思います。
いじめなんかない秋をおくらせてあげたいものです。
気になることがありましたら、ご遠慮無くご相談いただければ幸いです。

一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク
代表 井澤一明

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[ 2018/10/05 22:07 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)

◇ 代表メッセージ (2018年9月) ◇◆ いじめと戦う子を応援しよう ◆◇ 

180910 夏花と蝶

◇ 代表メッセージ ◇
◆◇ いじめと戦う子を応援しよう ◇◆


夏休みは終わりましたが、大きな災害が続き、学校に通うことができないでいる子たちもいます。
残念な夏休み明けとなりました。

現在のところ、「休み明けの自殺問題」 は、報道をみるかぎり去年に比べるとかなり少ないようです。
様々な機関やマスコミ等に取り上げていただいたことで、子供たちにも大人たちの思いが伝わったのではないかと思います。

土曜日に、小学4年生の男の子から電話をもらって30分ほど話しました。
「学校にいやな奴がいて、悪口をいいふらされている。しかも、それを信じたクラスの子がからかってくる。月曜の始業式に出たくない」
という内容でした。

内容を以下にまとめてみます。
・加害者とその仲間からは、1年の時にも2年の時にもいじめを受けていたが、3年のときにはクラスを替えてもらったのでいじめられなかった。
・4年になったら全員同じクラスになってしまった。
・その子と一緒になるのがいやなので、中学は受験を考えている。
・仲良しの子はいるが、その子たちにも守ってはもらえない。
・いじめが続くのは耐えられないので、転校も考えている。
・両親も転校については了解した。
・今の担任の先生はいじめについて知っているが、先生にはいじめを止める力がない。

このように、しっかりと自分の将来をみつめながら、冷静にいじめられている状況を分析していることに驚きました。

私からは、
・私から、担任の先生に話をしてあげられること。
・学校と交渉するには、大人、保護者の力が必要なこと。
・小学生で不登校を選ぶと、自力で勉強することはかなり大変な道であること。
・あと半年近くあるので、不登校を選ぶよりは転校の方がいいこと。

本人自身が、転校も視野にいれているので、いじめの相談というより、自分の考えでいいのかどうかという確認のために電話してきたようでした。
最後に、両親と話して結論を出すことと、もう一度、電話をもらうことを約束して電話を切りましたが、しっかりしていて小学4年生というのが信じられないほどでした。

こんなに、しっかりした子であっても、いじめに対して一人で立ち向かうのはほとんど不可能と言っても過言ではありません。
教員が、いじめに介入してくれなければ、いじめが止むことはありません。
私たちは 「いじめを解決した」 と言うことはありますが、実質的には、現場の先生たちが 「解決している」 のです。
私たちは保護者の方にアドバイスしたり、一緒に学校に付き添ったりしながら、学校に対して 「いじめ解決」 を促すことによって解決に導いているのに過ぎないのです。
教師の力が必要なのです。
なんと言っても、いじめが解決されるかどうかは、教師の気概や指導力に左右されます。
保護者から相談されなければ、何もしないで済まそうとする教師までいますので、この先生にやる気になってもらうことが必要です。
そのため 「交渉力」 が重要となるのです。
一人の子を守るためには、保護者、教師、周りの大人が連携することが必要です。
大人がいじめを発見する一番の方法は、子供たち自身が、親や教師にSOSを出すことです。
日頃から、「SOSを出しても怒らないよ。大丈夫なんだよ」 と伝えてあげて欲しいと思いますし、保護者の皆様には、子供たちの変化を見逃さないように見守ってあげて欲しいと思います。

新しい学期が始まりました。
子供たちも様々に変化する季節ともいえます。
気になることがありましたら、ご遠慮無くご相談いただければ幸いです。

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代表 井澤一明

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[ 2018/09/10 20:46 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)