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校長、担任が謝罪② 

<シリーズ②>


2月26日
Aさん、Aさんのご主人、担任教師、教頭の4人・・なぜか?校長抜きの話し合いが持たれました。
Aさんの事情説明に担任教師は反論します。
「そんなことはありません。身に覚えはありません。大きな声も出したことはありません」
「確かに長時間叱ることは年に3回くらいはありますが、どうしても伝えなければならない事なのです」
「それも、駄目というなら、教育になりません」と、少々怒り気味でした・・・とのこと。
 
さらには、教頭から
「B君が担任教師に言う事と、お母さんに言う事に違いがあります」
教頭と担任に呼び出され、いろいろと家の事を聞いた事でも、
「嫌なら答えなくてもいいよ、と何度も確認しながら聞きました」と、詰問では無かったと伝えます。
 
そこで、Aさんは
「子供は先生にはホントの事は言えません。嫌でも嫌ってハッキリ言える子ではないので・・」
と言われたら
「お母さん、それを言ってはいけません。私達は子供の言う事を信用しています」
「いちいち保護者に、こう言っていますが、本当でしょうか?と、確認する訳にはいきません」
「他の子のように、少々叱られてもマイナス的にとらえる事なく、先生に対してもハッキリと自分の意見を言えるようにしないといけません」と言葉を返して来ました。
 
教頭の言葉は、正論に聞こえますが、すべて、上から下への意見です。親に対してさえも説教です。
いちいち確認すれば良いことです。大事な部分を言葉巧みにごまかしています。
 
とうとう、教頭は、切れてしまい
「お母さん!では!私達はどうすればいいのですか?言って下さい!」・・となりました。
Aさんは怖じること無く、いろいろと伝えられました。
転校も視野に入れていることを伝えると、「それを言ってはいけません。この問題から逃げてはいけません。克服する力を子供に付けさせないといけません」
「誤解が誤解を生んでいます、これから相互の誤解を溶いて行きましょう」と、その日は終わりました。
 
ここまでの担任教師と教頭は、【すべて保護者の誤解】という路線でした。
追求しても、「そんなことはない。していない。覚えてない」
「何故お宅の息子さんだけがそのようにとらえるのでしょうね。」と、
この問題の原因は、親やB君の受け止め方に問題があるように仕向けて来ました。
 
ですから、この時点で、私は学校へ行こうかと思ったのですが・・
(私は、Aさんの書き込まれた僅かな情報を元に、学校名も担任教師名も、調べて知っていました)
しかしながら、Aさんは、MLへの書き込みには、学校名等すべて伏せられていましたし、
Aさんは地元に住まれて密着した生活をされているわけです。Aさんの書き込みに、ちらほらと伺える、
事を荒立てたくない、出来ることなら穏便にという思いも汲み取れましたので、様子を見ていました。
 
 
ところが・・この頃から
B君の体に異変が起き始めました。少しばかり厄介な病気が発症しました。
数年で治る場合もあれば、一生掛かる場合もあるものです。

それでも、Aさんは、担任教師を恨むことなく、ただただ、学校や担任の改善を願っていらっしゃいました。
さんざん泣かれた後、母として強くB君を支えることに思いを向けられました。
 
とうとう、Aさん夫婦は、「さすがにもう無理だね」ということになり、転校を決意されました。
3月中旬からB君は、新しい学校へ行っています。
今はそちらで、伸び伸びと元気に学校へ行っています。
 
転校前には、担任教師が「考え直してくれ」と来ました。
Aさんが「もう、何も話す事はありません。子供はかなり傷ついています。病気にもなりました」と伝えると、「傷つけたと言われましてもね~、病気とは関係ないでしょう」と言います。
さすがのAさんも「関係ないわけではないでしょ!強度のストレスが原因で発症するんですよ」
・・担任教師は首をかしげるだけでした。
 
さらには、驚くべきことが校長の口からAさんに伝えられました。
担任の今後の件ですが、市外の遠い小学校で"教頭"の話が来ています。家から通えないので一人で行く事になります。そこで、子供の気持ちが分かるよう、一から出直しさせたいのですが、よろしいでしょうか・・
 
Aさんは驚きました。
いわゆる出世ですよね?普通の会社ならあり得ない話でしょ?これだけの問題起こした人がすぐに出世するって・・私は納得できません
「それと、保護者や児童に、まだ、転校の件話してないようですがどうされるのですか?」と聞くと
「後手、後手になってしまって、すみません。保護者や児童には日を設けて、きちんと説明します」
 
この連絡を受けたのが3月17日(土)付のMLです。
その数日前に、Aさんは教育委員会に、
「今回の事で分かったことは、自分たちが先で、子供の気持ちが二の次になっていることです」
「自分たちの保身が先じゃないでしょ。そこを改善しなければ、この先、同じような事が起こりますよ」
と伝えられています。
 
このままではいけない・・教育委員会は、すぐには動かないだろう・・
もう少しで新年度・・年度が変わってしまえば、うやむやにされてしまうおそれもある・・
 
私とAさんの関係は、ML仲間の相談者をする者、受ける者という形を取り、学校外部からの圧力を掛けることに致しました。
 
Aさんに承諾を得ようとしましたが連絡が付かず、やむなく事後承諾という形で、3月18日(日)に学校へメール文を作成し、「7項目の確認事項」という形で送付しました。
 
その内容を見た学校側が、驚き慌てることは予測していました。秘密裏に、秘密裏にと進めていたつもりだったものが、すべてが白日の下に曝される危機感を抱かされるものを含ませて居ました。
 
翌月曜日から、事態は急転回致します。
 
Aさんの家に「担任教師を教頭にすることはやめました」と、連絡がありました。
だけども、私の目的は教頭昇格うんぬんでは無く、担任教師を含めた学校側が、何も気付いていない点でした。
児童を傷つけたことすら気が付いていない現状に、矢を放ちました。
 
もし、同じ日の月曜日に、教育委員会から確認なりの連絡があったとしたら学校側は、外部と内部から板挟みになって、大慌てだった事と推察されます。


                        つづく
 



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[ 2007/04/02 07:07 ] いじめ相談 | TB(0) | コメント(3)

校長、担任が謝罪① 

今日から、3回シリーズで、山口県の中村サポーターが受けられたご相談をご紹介いたします。ご家族と共に学校側と話し合い、校長、担任の「いじめ隠し」を、見事に学校側の「反省と謝罪」へと導き、学校に正義を取り戻された実例です。


シリーズ①


「今、教育界で起きている事は、決して対岸の火事では無いことを、知って頂きたく、身近な実例を報告致します」
                           
                   いじめ相談員  中村義則
 
 県内の小学校で先生によるイジメがあり、とりあえず決着致しました。そこに至るまでの経過をご報告致します。
 
2月24日
Aさんが、私たちのメールに書き込まれた内容です。
 
 内容は、担任教師の言葉の暴力、恐怖から来る子供さん(B君)の登校拒否でした。
 昨年の10月からはじまっていたらしく、完全な登校拒否では無く、B君に時々恐怖感が襲い学校に行けなかったようです。(10月から2月までに18日間です)
 
 Aさんは、B君の異変に対して、学校や病院など奔走されたようですが、B君の状態は悪化の一方でした。
滅多なことでは泣いたり怒ったりしないB君が「もう絶対に学校へ行きたくない」と、泣きじゃくり、ソフアーを蹴ったりで、やり場の無い怒りをブチまけていたとのことでした。
 
書き込まれた数日前(2月20日頃?)
担任教師がAさん宅に訪問、
30日を超えると教育委員会に報告しなければなりません」
「どうしても報告したくありません、保健室登校でも良いから学校へ出てくださいませんか
」と依頼。
それまでは具合が悪くても保健室登校は認められず、無理矢理に授業を受けさせられていました。
良い方向に考えればB君のためであり、悪く勘ぐれば教師の保身です。
 
その後、Aさんは学校の教頭と相談されました。
「B君の生活態度に問題があるのでは?それを学校のせいにしているのでは?」
「教師が子供を叱るのには理由があります。そんな事を言ってたら私達は子供を叱る事が出来なくなります」
「受け止め方に問題があるのでは?」と、切り捨てるような言葉で、B君への配慮心は皆無です。
 
その後、担任教師からB君は1時間半にも及ぶ追求を受けました。
家庭内のことを、あれこれしつこく聞かれたようです。
B君は、「また、1時間40分くらい家の事を聞かれたよ。先生はお母さんのせいにしようとしているよ」
「相談しない方がよかったよ。問題が大きくなるから
」と、訴えました。
 
これまでに、B君は、このような1時間以上にもわたる担任教師の説教を、少なくとも3~4回受けています。
これは担任教師も認めていますが、「あくまでもB君のためを思って」と主張していました。
 
教頭は、事を内密にしたいらしく、最初の相談時には、
「今日は校長も不在です。他の先生方も授業でいません。誰も入れないように部屋に鍵をしました」
「これで誰にも見つかりませんので安心してください」
帰る時も周りをキョロキョロ見回し、「今なら、誰もいません。どうぞお帰り下さい」・・です。
 
 
2月25日
Aさん、B君と担任教師、教頭の4人で話し合うことになりました。
この時点で、私は、Aさんに相談を受けたわけです。
 
私のアドバイスの主な点は
* B君は連れて行かず、連絡だけは取れるようにして置くこと
* 男性を一緒に同行させること
* テープレコーダーなど録音機器を持込み、録音許可を得ること。・・などです
  (たぶん許してもらえないとは思うけど、強い意思表示を示す意味もありました)
 
この時、担任教師はB君に対して「この件については、誰にも言わないように」と口止めをしたようです。
(ちなみに、担任教師は、誉めることをしない人、叱って育てるタイプです)
 
この頃のB君の心境は、可愛がっていたインコが死んでも、ケロッとしていたことにも現れています。
1年前は、1週間ほどかっていたスズメが死んだ時、三日三晩大泣きした子が・・です。
追い詰められた心の余裕の無さが、生活態度にも現れ始めました。
                          つづく


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[ 2007/04/01 07:07 ] いじめ相談 | TB(0) | コメント(2)