「高1、いじめで自殺」、県に両親が提訴 【青森県八戸市】 

「高1、いじめで自殺」 
県に賠償求め提訴
 【青森県八戸市】
 

 八戸市の県立八戸工業高校1年の男子生徒(当時16)が2007年10月に自宅で自殺したのは、所属するラグビー部の顧問を務める教諭の行き過ぎた指導部員からのいじめを学校側が放置したことが原因として、八戸市に住む両親が県を相手取り、慰謝料と逸失利益約7500万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁に起こした。

 訴状によると、07年4月に同校に入学した生徒は顧問の勧誘でラグビー部に入ったが、直後から部内でミーティングに参加させてもらえなかったり、ボールをぶつけられたりするいじめにあったという。
 その後5月に退部を決めたが、顧問からしつこく引き留められたうえ、「やめるなら退学しろ」などと言われて精神的に追いまれた。睡眠障害などを起こし、9月ごろにはうつの症状も見られるようになり自ら命を絶ったという。

 両親は県や高校に真実の解明と謝罪を求めてきたが、職員会議の文書が破棄されるなどしたため、提訴に踏み切ったという。両親は県が高校の設置管理責任を怠ったと主張している。
 これに対し県教育委員会は「訴状を見ていないので、現時点ではコメントできない」とした。
【2011年4月12日 朝日新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-

☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


青森県八戸市工業高校生徒自殺

死んでしまったんですよ。きちんと警察に被害届けを出し、大津市、中2いじめ事件のように、大津のような、きちんと捜査していただき、きちんとした対応をお願いします。
[ 2013/02/13 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1055-248848cc