高校柔道部、1年部員の首絞め失神、携帯で動画撮影【福岡県久留米市】 

後輩柔道部員の首絞め失神
携帯で動画撮影 福岡の高校

【福岡県久留米市】


 福岡県久留米市の市立南筑(なんちく)高校(重富義光校長)の柔道部で今年3月、当時2年生の男子部員2人1年生の男子部員の首をタオルで絞めて気絶させ、別の部員がその様子を携帯電話で撮影していたことがわかった。

 重富校長によると、3月24日、練習後の部室で2年生部員が1年生男子部員をいすに座らせ、後方からタオルで首を絞め、別の2年生部員が「落とせ」「やれ」などと言った。
 2人は、失神して倒れた部員の腹を踏んだり、背中にひざげりをしたりして意識を戻させたという。
 部員の意識が戻ると、2人は40キロのバーベルを1分半で25~30回ほど上げるトレーニングを数セットさせた。
 バーベルを持ち上げられなくなると、2年生部員がストップウオッチで頭を殴り、再びタオルで首を絞めて気絶させた。
 この様子を別の1年生の部員携帯電話で動画で撮影していた。

 また、この前日の23日にも、2年生部員が男子部員の首をタオルで絞めて意識を失わせていたという。

 学校側は、柔道部を1週間の活動停止にし、1カ月間の対外試合禁止にした。また、2人を3週間の停学処分にした。柔道部顧問の体育教諭を5月1日付で顧問から退かせた
 重富校長は「加害生徒の退学は教育的見地から解決にはならない。加害生徒、被害生徒の3人がもう一度、仲間として部で活動できるようにしたい。他の部員に対しては首絞めなどはしていない」と話した。

 一方、被害にあった部員の父親は「一歩間違えば命を失うところで、一般の人間がやれば殺人未遂になるような行為。到底許せるものではない」」と語った。
 南筑高柔道部は全国制覇の経験もある伝統校。OBには元プロレスラーの坂口征二さんらがいる。(岡田玄)
【2011年5月3日 朝日新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-

☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


重富校長は、本当にそうできると、思っているのだろうか。殺されかけた人間と、殺しかけた人間達が、『仲間』になれると、本気で思っているのだろうか。自分の子供が被害者の立場だったら、そのような考えを持った校長のいる学校に、今後も登校させられるのだろうか。

被害者と加害者達を、同じ檻(学校)の中に入れ、鉄格子の向こう側から見ている看守(校長)が、「仲良くなりなさい」と指導?し、親たちは、塀の外側から、見ることもできず祈るしかない。そんな図が浮かんでしまいました。

加害者たちは、殺人未遂をおこなった犯罪者です。
本人達を厳しく処分すべきです。
事の重大さを教える為に、世の中をナメさせない為に、ケジメをつけさせる為に、必要だと思います。殺人未遂をしても、停学処分ですませるのは甘すぎる!と、思います。

他の生徒達はどう思うでしょう。「あんな事をしても停学で済むんだぁ、じゃあ……だよね。」と、思う子もいると思います。
[ 2011/05/22 10:34 ] [ 編集 ]

柔道もここまで堕ちてしまったのか・・
「首絞めて」「カメラ撮影」しているのだから、言語道断
「心・技・体」を忘れているのでは、柔道をする資格なし
[ 2011/05/04 23:04 ] [ 編集 ]

南筑高校柔道部のいじる

被害者の親が言っているように 一歩間違えば 死んでいます 学校の甘い処分はいかがな物でしょうか柔道部は二年生が卒業するまで 活動停止、加害者には 事の重大さを わからせる為重い処分が必要ではないでしょうか!
[ 2011/05/03 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1067-7288c909