FC2ブログ









さいたま市教委、6月をいじめ撲滅強化月間に【埼玉県さいたま市】 

6月は、いじめ撲滅強化月間
ポスター、手引で啓発
さいたま市教委
 【埼玉県さいたま市】
 

 いじめの認知件数が毎年6月に増えることから、さいたま市教育委員会は6月を「いじめ撲滅強化月間」に指定し、集中的な取り組みに乗り出す。
 具体的には、学級でいじめ撲滅のスローガンを考え、「これって、いじめ?」と書かれた啓発ポスター=写真=とともに教室に掲示し、いじめ防止の雰囲気をつくる。
 生徒会が主体となるキャンペーンを実施したり、PTA広報誌で子どもたちの取り組みを保護者や地域住民に発信したりする。

110525 読売新聞

 全校の学級担任には、「教科書に落書きする」「上履きを隠す」など実例をもとにしたいじめ対応の手引を配布。「いじめは見ようとしなければ見えない」と注意を促し、「児童生徒間の人間関係や力関係の把握」など早期発見に向けた対応、教員同士あるいは保護者とも連携した組織的な解決――を指示する。

 市教委によると、いじめは進級後しばらくして学級内での力関係がはっきりした頃や、夏休みが終わってストレスがたまった頃に顕在化する傾向があるという。
 市立小中学校全159校で過去4年間に認知したいじめの件数は、6月が計182件で最も多く、次いで11月171件、5月164件、10月158件などとなっている。
 桐淵博教育長は「ケンカやトラブルは必ずある。ただ、その鬱憤(うっぷん)を卑怯(ひきょう)な手段に訴えるのは許されない」と、いじめが起きない学校づくりの重要性を強調している。
【2011年5月25日 読売新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1088-d2ca37a9