FC2ブログ









子供虐待防止へ、「親権2年停止」など規定した改正民法、成立 

「親権2年停止」成立
民法改正


 親の虐待から子供を守るため、親権を最長2年間停止する制度の新設を柱とした改正民法などが27日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。来年4月に施行される予定。
 病気の子供に治療を受けさせない医療ネグレクト(放棄)や、入所施設からの子供の連れ戻しなどを想定。親の権限を抑制し、虐待に迅速、柔軟に対処できるよう強化する。
 従来の親権喪失制度は、期限を定めずに親権を奪うため親子関係への影響が大きく、申し立てをためらうケースがあると指摘されていた。

 今回の制度は、親族や検察官らのほか、子供本人や未成年後見人も家庭裁判所に申し立てることが可能。認められれば最長2年間親権が停止される。状況が改善されれば、親や親族は親権停止の取り消し請求ができるが、改善されなければ延長も可能
 子供を保護し、財産を管理する後見人は1人だったが、負担が重いとして法人や複数で務めることを認める。
 しつけのため親が子供をしかることができる懲戒権は「子の利益のため」との要件を加え、虐待との区別化を図った。

 児童福祉法も改正され、児童相談所長や児童養護施設の施設長らの権限を、緊急の場合は親の意向よりも優先させて、一時保護中や入所中の子供を監護、教育できるとした。
【2011年5月28日 産経新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1090-8f1b97d3