自分の教室に入れない
別室登校 中学の8割
【京都府教育委員会調査】 学校に登校しても、自分の教室に入れない子どもを
校内の別室で過ごさせる「別室登校」。
京都府教委が
府内の小中学校343校を調べたところ、小学校の2割強、中学校の8割弱で別室登校の実態があることがわかった。府教委は子どもからも実情を聞き取り、今後の対策を考える。
府教委は昨年7~8月、所管外の京都市立を除く府内の
小学校244校、中学校99校に別室登校の実態を
アンケートで尋ね、すべての学校が回答した。
その結果、
小学校は63校(25・8%)、中学校は77校(77・8%)が
別室登校があると答えた。
ないと答えた小中203校でも、その
用意があるとしたのは
8割以上の164校にのぼった。
別室登校をしている子どもは
小学校で111人、中学校で340人。
年間の
欠席日数が30日を超えて不登校とされる子どもが小中とも6割近くを占め、
学年が進むにつれて増える傾向にあった。
それでも、
ほぼ毎日登校している
小学生は6割以上、中学生は4割以上だった。
自分の
教室への復帰具合をみると、
小学校では「完全に戻った」「戻る回数が増えた」という
「前進」が、
「別室登校が続く」という「停滞」を上回った。
しかし、
中学校では「停滞」が「前進」の2倍以上に達した。
●付き添い学習に効果 教室に戻れた例をみると、
教員が別室の子どもに付き添って
学習指導にあたっている場合の方が、
自習をさせている場合
よりも「復帰率」が高かった。
また、
スクールカウンセラーらを配置している学校や、部活動などで
友人がいる子どもは
復帰率が高かった。
別室で指導にあたる教員は
養護教諭25・0%、担任教諭18・6%、生徒指導の教諭ら17・1%。
担当教員が負担に感じることとして、
子どもとのコミュニケーションの取り方▽
学習指導の準備▽ほかの教職員との
連携不足などを挙げた。
●「長い目で見守って」 調査にあたった
府総合教育センターの
山本岳・教育相談部長(臨床心理士)は「
別室登校を解消するには、
人と人の生身の
かかわりが大切であることが分かった。教室に戻すという結果だけを求め、
子どもを無理やり別室から引き離してはいけない。子どもが安心できる居場所と考え、
長い目で見守る必要がある」と話している。(下地毅)
【2011年6月6日 朝日新聞】

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