奈良県の中学校で「いじめ学習会」
テーマは「いじめのない学年にするために」 6月10日(金)、奈良県K中学校の道徳の時間に、「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」の栗岡真由美講師が、
中1の生徒全員(約220名)にいじめについての授業を行いました。テーマは
「いじめのない学年にするために」。
パワーポイントを使用しながら、
何故いじめがいけないか、どうすればいじめがない学年になるのか、幸福になる人間関係のゴールデンルール等について講演し、また、エジソン、坂本龍馬など偉人の生涯にも触れ、
人の心の痛みを分かるのが実は偉人なのだと伝えました。
子供たちは、みんな大変熱心に聞いていて、講師からの質問投げかけにも手をあげて答えてくれました。
また、学年主任の先生はじめ
女性の先生方が、いじめ防止劇を熱意をもって演じて下さり、生徒たちは食い入るように真剣な表情で見ていました。
終了後、ある男子生徒が、「今日はありがとうございました。
僕は3年間いじめられていました。またお電話します。」と。 このような学習会の機会が、いじめ防止の一助になれば幸いです。
「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」では、
子供たち、保護者の方々、教員の方々などに向けて、学校、PTA、教育委員会、教職員組合などで、
いじめ問題について講演しています。
お気軽にお問い合わせください。(電話:03-5719-2170、メール:kodomo@mamoro.org まで)。
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。
☆保護者向け掲示板☆ ☆児童・生徒向け掲示板☆

☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

↑人気ブログランキング ↑ブログ ↑FC2ブログ