荒れる学校、中3男子、教師・生徒へ校内暴力、その母親は学校を恐喝 【福岡市】 

体罰受けたと因縁、
母親ら学校恐喝未遂で立件

【福岡県福岡市】


 福岡県内の中学校に通う長男が教諭から体罰を受けたと因縁を付け、母親(46)と知人の男(29)が学校側から金を脅し取ろうとした疑いのあることが16日、捜査関係者への取材で分かった。
 福岡県警は同日までに、2人を恐喝未遂容疑で立件する方針を固めた。
 捜査関係者によると、2人は3月上旬長男が担任の男性教諭から体罰を受けたとクレームを付け、学校側から金を脅し取ろうとした疑いが持たれている。

 学校関係者によると、長男は昨年10月校内で騒いでいたところを担任から注意され、担任の腹をけるなどしたため、担任は長男のほおを平手打ちしたという。母親は、長男が病院で検査を受けた際のタクシー代や診療費を請求。学校側は実費の1万数千円を支払った
 報告を受けた教育委員会「体罰には当たらない」と判断したという。

 その後、今年2月に長男が生徒に暴力を振るうトラブルが発生。担任が母親を注意したところ、母親は男と一緒に学校を訪問。昨年10月の担任による平手打ちを挙げ、「マスコミや警察に言うぞ」などと再び学校側に金銭を要求したという。学校側が県警に被害届を出していた。
 学校側に理不尽な要求を繰り返す保護者は「モンスターペアレント」と呼ばれ、近年社会問題となっている。
【2011年6月17日 日本経済新聞】

46歳“モンスター母”
中学校脅して逮捕状


 長男が通う福岡市南区の市立中学校「教諭が息子に体罰をした」とクレームをつけて金を脅し取ろうとしたとして、福岡県警は16日までに、恐喝未遂容疑で母親(46)と知人男性(29)の逮捕状を取った。2人の所在が分からなくなっており、県警は行方を追っている。
 逮捕容疑は3月上旬母親が暴力団関係者の知人男性を伴って中学校に乗り込み「教諭に叩かれてケガをした。誠意を見せろ」などと主張し、金を要求した疑い。
 2月上旬に、ほかの生徒に暴力をふるった長男を担任が注意したことが発端だといい、学校側は支払いに応じず警察に被害届を出した。

 関係者によると、母親は昨年10月中旬にも学校を相手に金を要求していた。この時は、長男が担任の男性教諭を殴ったり蹴ったりしたため、長男を取り押さえようとした教諭の手が長男の顔に当たったという。
 母親は学校に対し「体罰だ。金を払わなければマスコミや警察に言う」などと、病院での診察代やタクシー代などを要求。学校側は治療費として1万数千円を支払っていた
 今回の事件について、学校長は「捜査中なので公式なコメントは控えたい」としている。(以下略)
【2011年6月17日 スポーツニッポン】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1110-44f89695