FC2ブログ









子供向け携帯電話、ネットいじめなどトラブル防止のために「推奨基準」を規定 【東京都】 

都庁00

小学生向け携帯に基準
都が決定 サイト閲覧不可

【東京都】


 子どもが利用しても安全とされる携帯電話の推奨基準をまとめている都は20日、「小学生向けではサイト閲覧ができない機種」といった基準を決めた。
 自治体がこうした基準を定めるのは全国初で、首都圏の9都県市でも準用する予定だという。都青少年健全育成条例の規則として、7月1日から施行される。

 ネットいじめ有料サイトの高額請求などのトラブルを防ぐのが狙いで、小学生と中学生以上に分けて推奨基準を定めた。
 小学生向けではサイトの閲覧や書き込みができず通話やメールも保護者が事前に登録した先との連絡に限定できる機種とした。
 中学生以上向けでは、携帯電話会社の推奨サイトに限って接続できる「ホワイトリスト方式」などを採用している機種で、さらに深夜の利用制限長時間のゲーム利用高額物品の無制限な購入などを抑止する機能を持つ機種とした。

 7月から携帯電話会社から具体的な機種の申請を受け付け、10月以降に審査する。
 基準を満たした機種は「推奨ケータイ」として認められ、共通の推奨マークなども検討している。
【2011年6月21日 読売新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1113-d43a1eba