FC2ブログ









家出や自殺を考えた高校生は、「いじめ経験ある」が4割 【北海道】 

家出・自殺考えた高校生、
「いじめ経験ある」 4割


 北海道の高校教員がほぼ5年ごとに行う高校2年生対象の意識調査で、「いじめた・いじめられた」経験のない生徒が初めて5割を超えた一方、家出や自殺を考えたことがある生徒には「いじめた・いじめられた」経験が強く相関していることがわかった。
 調査をした研究会は「いじめの経験がある生徒の心の問題が深刻化している」と分析している。

 調査は1975年からほぼ5年ごとに北海道高校「倫理」「現代社会」研究会(会長・矢倉芳則大樹高校長)が実施。今回は2010年6~7月、道内30校の高校2年生1604人と保護者713人が回答した。

 高校生活に「満足」「ほぼ満足」する生徒は1975年の18・6%から一貫して上昇し、今回は60・0%だった。「不満足」「かなり不満」は75年の73・9%から35・7%まで減った。
 いじめた・いじめられたの「いじめ経験」のある生徒は96年に56・3%だったが、今回は45・1%に下がった。
 ただ、自殺を考えたことがある生徒の中で、いじめ経験のある生徒は42・2%いた。
 家出を考えたことがある生徒で同様の経験のある生徒は37・3%で、いじめ経験がない生徒に比べて15~20ポイント高い傾向があった。
 自殺や家出を考えたことのある生徒は、高校生活や授業が「不満足」で、携帯電話で1日に「100回以上メールをする」と答えた生徒が多かった。

 研究会は「高校生活に満足する生徒と、不満を抱えて問題行動を起こす生徒が二極化している。いじめと自殺、家出は深く関連しており、いじめ経験者には特に注意が必要」と分析している。
【2011年8月22日 読売新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1150-609e966f