fc2ブログ









高1水死、「川に突き落とした」15歳少年2人(高1、中3)逮捕。いじめの標的だった【茨城県水戸市】 

「川に突き落とした」、水戸の高1水死
15歳少年2人(高1、中3)、
傷害致死容疑で再逮捕
 【茨城県水戸市】


 水戸市の川で今年8月に水死した茨城県茨城町長岡、県立高校1年道口誠也さん(当時16歳)は、暴行を受けたうえ川に突き落とされた疑いが強まったとして、茨城県警は13日、いずれも水戸市、県立高校1年の少年(15)と市立中学3年の少年(15)傷害致死容疑で再逮捕した。2人は、道口さんから現金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂容疑で9月に逮捕されていた。

 発表によると、2人は共謀して8月27日午後0時45分頃、水戸市桜川の桜川河川敷で道口さんに殴る蹴るなどの暴行を加えたうえ、川に突き落として死亡させた疑い。
 午後0時50分頃、通行人が溺れている道口さんを見つけ、通報で駆けつけた消防隊員が水深約3メートルの川底に沈んでいる道口さんを引き上げたが、道口さんは搬送先の病院で死亡が確認された。死因は水死

 当時、河川敷には少年2人のほか、市内の県立高校1年の女子生徒(15)と市立中学3年の男子生徒(14)がおり、当初は県警の事情聴取に「道口さんが自分から川に入った」などと話していた。
 県警は9月11日、別の窃盗容疑で4人を逮捕。さらに、8月27日に水戸市のJR水戸駅近くで出会った道口さんを河川敷へ連れ出し、「財布を出せよ」などと金を脅し取ろうとしたとして、4人を恐喝未遂容疑で9月22日に再逮捕した。
 その後、4人のうちの少年2人が「暴行して川に突き落とした」などと道口さんが死亡したことへの関与をほのめかす供述を始めた。
【2011年10月13日 読売新聞】

水戸高1水死:被害生徒にいじめ
自転車数回壊される


20111013毎日 水戸市の桜川で8月、茨城県立高校1年の道口(どうぐち)誠也さん(当時16歳)=同県茨城町長岡=が水死した事件で、道口さんが事件直前、「これまでの人生で何もいいことがなかった」と近所の住民の前で泣いたり、自転車を壊されるなどのいじめに遭っていたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は、傷害致死容疑で逮捕した少年2人(いずれも15歳)が道口さんを脅しの標的にしていた可能性があるとみて捜査している。

 県警によると、少年らは8月27日昼すぎ、JR水戸駅前で道口さんに因縁をつけて桜川河川敷に連れていった後、道口さんを連れて駅前に戻り、再び河川敷に行き、川に突き落としたとされる。交通量が多い通りで途中に交番があるが、道口さんが助けを求めた形跡はないという。

 道口さんの自宅近くの住民によると、道口さんは事件直前ふさぎ込みがちで、自転車をひどく壊されることが数回続いていたという。県警は、こうした目撃情報や、事件当時道口さんが逃げようとしなかったことから、少年らが以前から道口さんをつけ回し、抵抗できない心理状態に追い込んでいたとみて調べている。【佐久間一輝】
【2011年10月14日 毎日新聞】
【写真】事件現場となった川岸には花が供えられている=水戸市の駅南大橋下の桜川で2011年10月6日午後1時5分、佐久間一輝撮影

※ 今後、この事件の事実関係は明らかになってくると思われますが、いじめられていた子供が、いじめがエスカレートした結果、重大な犯罪の被害者になることもよくあることです。いじめは早期発見、早期解決が重要です。「たかが子供のいじめ」などと軽く見ることは間違いです。この事件の加害者と被害者は、同じ高校の同学年の生徒です。学校には、いじめは犯罪、絶対に許さないという毅然とした姿勢が必要です。

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1187-84c9054f