「いじめ」動画をネットに投稿。教室での暴力を撮影 【長野県岡谷市】 

インターネットに岡谷工業高での
「いじめ」動画掲載
 【長野県岡谷市】


 岡谷市の岡谷工業高校の教室で、1人の男子生徒が他の男子1人をいじめ、暴力を振るっていると思われる動画がインターネットのサイトに掲載されたことが2日、分かった。
 学校側は2人が共に在校生であることを確認し、双方や関係するクラスの全員から事情を聴いている。同日午後には全校集会を開き、平林真校長が生徒たちに状況を説明した。

 同校によると、同日朝、生徒が写っているとみられる動画が投稿されているとの情報が卒業生から電子メールで寄せられた―と教員から報告があった。動画を調べ、写っている2人が在校生であると複数の教員が確認した。2人は同じ学年で、学科やクラスは別という。同校は県教委に連絡する一方、岡谷署にも相談し、動画投稿サイトに削除の依頼をした。

 動画は2分半ほどで、教室らしい部屋に複数の若い男性が写っている。1人の男性が黒板の前で椅子の背もたれにのり、向かい合って椅子に座った1人の男性を問い詰めるようにした後、立ち上がって髪の毛をつかんでねじり上げ、頬を1回平手打ちした。
 2人の言葉のやりとりは不明だが、周囲の雑談やたたくような音、「これはまずい」といった声が入り、近くでカメラのような物を構える人や、背中に「岡谷」の文字が入ったジャージーを着て関心のない様子で座る人の後ろ姿も写っている。髪をつかんだ男性は撮影されていることも分かっている様子で、映像の最後はカメラに向かって「ちょっとやめてくれ」という声を掛けて終わる。

 動画はネットの掲示板で話題になり、削除されたものの、その後もコピーした動画が次々に投稿されていた。

 学校側は、撮影場所は同校の教室とみられると説明。西条浩章教頭は「継続したいじめがあったのかは、双方の生徒や周囲の話を聞いた上で判断したい」としている。
【2011年11月2日 信濃毎日新聞】

高校の教室で暴力、ネットに動画投稿 長野

 長野・岡谷市の高校の教室で男子生徒が別の男子生徒に暴力を振るっている動画がインターネットのサイトに投稿されていたことがわかり、県が事実関係を確認している。
投稿された動画は、岡谷工業高校の教室で、男子生徒が別の男子生徒の髪の毛をつかみ、平手打ちを1回する様子が撮影されたもの。約2分30秒のもので、周囲の笑う声や「これはまずい」といった声も入っていた。暴力を振るった男子生徒が「やめてくれ」と撮影者に頼み、動画は終わっている。
 10月中旬に撮影されたもので、2日朝に卒業生からメールで情報が寄せられ、発覚したという。インターネットの様々なサイトに流れ、県教育委員会や高校が投稿サイトに削除を依頼している。

ニュース動画はこちら→
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111102-00000068-nnn-soci

【2011年11月2日 日本テレビ系 NNNニュース】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1202-bfd1fc41