中3男子3名、男子同級生に全裸強要し写真撮影で逮捕。保護者はいじめを相談していた。【滋賀県高島市】 

男子同級生に全裸強要などの疑い
中3の3人逮捕
 【滋賀県高島市】


 滋賀県警高島署は16日、昼休みに中学校で同級生の男子中学生(15)を全裸にさせるなどのいじめをしたとして強要と暴力行為法違反の疑いで、いずれも同県高島市内の中学3年で、15歳の2人と14歳の少年計3人を逮捕した。
 逮捕容疑では、3人は今月11日の昼休みに、中学校体育館横に男子生徒を呼び出し、全裸でポーズをとるよう強要し、その様子をカメラ付き携帯電話で撮影。午後2時半ごろの休み時間には、男子を投げ倒すなどもしたとされる。
 男子とその保護者が12日に被害届を出した。高島署によると、保護者は、4月から物を隠されるなどのいじめを受けていたと訴えているという。

 逮捕された少年のカメラ付き携帯電話には、ホースで水を掛けられる男子の様子が写されていた。3人のうち2人が男子生徒と同じ学級だった。
 高島署は逮捕した理由に「いじめが長期にわたり悪質すぎ、対応する必要があった」と説明した。
 16日に会見した高島市教育委員会の担当者と中学校の校長によると、被害男子が今年6月、逮捕されたうちの2人に学校の廊下でたたかれ、口頭注意をしていた。保護者から相談を受けていたことも認めた。
【2011年11月17日 中日新聞】

学校側「いじめ」認める
高島の中学生ら逮捕


111117  中日 高島市内の中学校に通う中3の男子生徒(15)を全裸姿にさせて写真撮影するなどして、強要や暴力行為法違反の疑いで同級生の少年3人が逮捕された16日、学校側は「いじめ」を認め、被害を受けた男子生徒のケアを最優先に再発防止を強調した。事件は学校の体育館横で昼休みに起きた。少年が逮捕されるという事態に発展する前になぜ防げなかったのか。

 会見した校長によると、学校側が両者にいじめのようなやりとりがあったことを確認したのは6月ごろ。廊下で加害少年3人のうち2人に、男子生徒がたたかれたことがあり、学校側は2人を口頭注意し、男子生徒に謝らせた
 保護者は6、7月に男子生徒のペンケースやスリッパが隠されるといった相談を何回かしていたという。
 「学校側にお願いしているが、いいかげんな対応しかしてくれない」。事件後、被害届を出した男子生徒と保護者は、高島署員にそんな思いを語ったという。大津市内であった中学2年男子生徒の転落事故をめぐる市教育委員会の対応に不信感を抱いていたことも後押しした。

 会見で高島市教委の富永雄教主席教育次長は「誠に残念で遺憾だと思う。被害生徒のケアを一番に考え、相談ができる環境づくりをしていきたい」と話した。
 校長は「結果として対応が十分ではなかった」と弁明。生徒には「つらい思いをさせた」と謝罪し「被害生徒の心のケアを第一に考える」と述べた。

 少年3人の逮捕容疑は、11日に男子生徒に排せつするポーズを全裸でとらせ、ピースサインをさせてカメラ付携帯電話で撮影したとされる。午後2時半~40分ごろの休み時間には、少年1人の大便を素手でつかませ、担任の教諭の車のボンネットやフロントガラスにすりつけさせるなど強要したとされる。
【2011年11月17日 中日新聞】
【写真】取材に答える高島市教育委員会の富永雄教主席教育次長=高島市安曇川町で

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1212-5cac5033