井澤代表が神奈川県の中学校で講演 

神奈川県の中学校で「いじめ防止講演会」
井澤一明代表が中学生に講演


 神奈川県内の市立中学校が「いじめ防止講演会」を開催、「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」の井澤一明代表が、生徒さんたちに「いじめ」についてお話をいたしました。
 講演会は5時間目の総合の時間に行なわれ、中1の全生徒(200名以上)が体育館に集合。井澤代表はパワーポイントでグラフなどを示しながらしながら、現代のいじめの現状携帯電話によるいじめの現状などを説明し、さらに、いじめにあった生徒や大人の人の手紙を朗読するなどしました。

111116③
     【写真】体育館で開催された講演会

 講演後、学校では、参加した生徒さん全員が感想を書いてくださいました。その一部を紹介いたします。

①井澤代表の話を聞いて、感じたこと・思ったこと・考えたことは?
いじめは絶対にいけない・悪いことだと思った。
いじめにあっている人が多くいる(60万人程)ことに驚いた。
*いじめは、いじめられている人が本当に苦しくなることがわかった。
いじめが犯罪になるとは思わなかった。
*いじめを見たことがあっても、後が(仕返し)怖いと思っていて、何もしない自分がいる。
*以前いじめにあって、現在も「うつ病」などで外に出られない人がいることに驚いた。
ふざけ半分で言ったことでも、相手にとったら「いやなこと」になることがわかった。

②いじめを防止するためには、どうしたらよいか? 考えたことを書きましょう!!
*直ぐに先生や親に相談する。
助けてあげたり、相談にのったり、声を掛けたりする。
*自分のことよりも、相手を優先させる。
「見て見ぬふりとしない」ように心掛ける。見ているだけの人に「注意しよう!」と呼びかける。
一人ぼっちの人を誘う
*いじめられても、勇気を持って立ち向かって、闘う
「いじめ防止」のポスターなどを貼る。

111116 ①
     【写真】校内に貼られたいじめ防止ポスター


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 

[ 2011/11/30 23:57 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1216-72b1612f