fc2ブログ









富山県で中2男子生徒が自殺、いじめを担任に相談 【富山県射水市】 

富山で中2が自殺、
いじめについて担任に相談

【富山県射水市】


 富山県射水市の市立中学校2年の男子生徒(14)自宅で首をつって死亡していたことが27日、わかった。
 県警は自殺とみている。男子生徒は今月24日、いじめを受けていると担任に訴えていたといい、市教委は関連を調査するとしている。
 県警によると、26日夕、生徒が自室で首をつっているのを家族が発見。生徒は搬送先の病院で死亡が確認された。窒息死だった。遺書は見つかっていない

 市教委によると、担任は生徒から相談を受けた後、いじめたとされた生徒に注意したという。亡くなった生徒は、最後に登校した25日は普通に授業を受けていた。
 市教委は「詳細は調査中だが、暴力行為があったとの報告は受けていない」としている。

 生徒の父親は取材に対し、「いじめは今月中旬からひどくなり、同級生数人から毎朝、教室で蹴られたりしていたと聞いた。成績についても気にしていた」と話した。学校に相談に行こうとしていたという。
【2011年11月27日 読売新聞】

いじめで中2自殺、全校集会

111128北日本放送 26日、射水市の中学2年の男子生徒が自宅で首をつって自殺していたことが分かりました。
 男子生徒が通う中学校では28日朝全校集会を開いて男子生徒の死を悼むとともに、学校側はいじめがあったとみて今後実態を調べる方針です。

 自殺したのは射水市の小杉中学校に通う2年生の男子生徒(14)です。
 射水市教育委員会によりますと、おととい夕方、男子生徒が自宅で首をつっているのを家族が見つけ、病院で死亡が確認されました。
 遺書などは見つかっていませんが、警察は自殺とみています。

 小杉中学校では年に4回全校生徒を対象にいじめに関する調査をしていて、死亡した男子生徒は今年6月の調査で複数の生徒から、からかいやたたかれるなど暴力を受けていると答えていました。
 学校は生徒やその保護者に対し注意していたということです。
 しかし、今月の調査で男子生徒は「同じ生徒らからからかわれている」と明かし、亡くなる2日前の24日に担任と面談していました。
 この面談ではいじめについて相談したものの、思い詰めた様子はなかったということです。

 28日朝、中学校で開かれた全校集会で仙田也寸志校長は「悲しい知らせに驚いた。かけがえのない命を絶ってしまったことは痛ましく残念だ」と話し、黙祷をささげました。
 学校は28日午前の授業を自習にして全校生徒に対しあらためて面談を行い、いじめの実態について詳しく調べることにしています。
【2011年11月28日 北日本放送・KNBニュース】
【写真】男子生徒が通う中学校では28日朝全校集会を開いた。

富山の中2自殺、学校は6月にいじめを把握

 富山県射水市の市立中学2年生の男子生徒(14)が26日に自宅で首をつって死亡した問題で、同校が今年6月に男子生徒へのいじめを把握していたことが28日、わかった。
 同校側はこれまで「いじめはあったようだが、相談を受けた時期については把握していない」と説明していた。

 同校によると、年に4回全校生徒を対象にいじめに関するアンケート調査を行っており、今年6月の調査で男子生徒が「暴力を受けた」と記入、担任教諭が本人と面談したうえで、同学年の男子生徒数人にやめるよう注意した。さらに夏休み前の7月中旬、いじめたとされる生徒の保護者を呼び、話し合った

 同校は10月中旬になって、死亡した男子生徒を含む複数の生徒が、再びからかわれていることを知り、同月17日に学年集会を開き、注意をしたという。
 教頭は「1年生のときから、からかう行為があったようだが、いじめという認識はなかった。学校として対応しなければいけないとなったのは今年の6月からで、至らなさがあったかもしれない」と話した。
【2011年11月28日 読売新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


イジメというと、必ず教師の責任云々言うマヌケ。イジメの原因は100%加害生徒だよ。勘違いするな。
[ 2011/12/01 16:34 ] [ 編集 ]

先生のむせきにん

今の時代に口頭注意で聞くせいとは、いじめをしません
犯罪です関係生徒を警察に連絡する必要があります
大人の嫌がらせよりひどいよ
[ 2011/11/29 11:28 ] [ 編集 ]

綺麗事ばかり言うな

綺麗事ですね。
見て見ぬふりをしていた結果。
だったら、悩んでいた生徒1人も助けてあげられなかったのでしょうか。
情報は絶対に上がっていたはず。
本人もシグナルを出してたはず。
知らなかったでは、すまされない。
担任も学年主任も、校長も。
結局は臭いものに蓋じゃなけど、”自分が担当の時に、めんどくさい事が起きたな”としか、思ってたんじゃないの?
まぁ、死んでしまったので状況はもっと悪くなったが...
責任とれよ!教師。
[ 2011/11/28 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1221-125a737b