FC2ブログ









いじめ防止へ対策チーム員に指名書 

2007/04/10 Today's NEWS
いじめ防止へ対策チーム員に指名書
 県教委、8人に手渡す









指名書を手渡されるチーム員

県教委は9日、いじめ問題対策チーム員の指名書交付式を行った。田村充治県教育長が異動で新たに配属された職員に指名書を手渡し、8人のチーム員に訓示を行った。

 全国でいじめを苦にした児童生徒の自殺が相次いだことから県教委は2006年11月、7人体制の同チームを立ち上げていじめ専用相談電話を開設。今年2月から24時間体制で相談を受け付けている。
 新年度からは、これまでの義務教育課、県立学校課の職員に加えて県総合学校教育センターの職員を1人増やし、八人体制でスタートした。
 田村教育長は人事異動で新たに配属された3人の職員に指名書を手渡し、「いじめの未然防止、早期発見のために強い決意を持って臨みたい」と訓示した。
 県教委によると、前年度の相談件数は171件で、このうち24時間体制に入ってからの相談は91件。冷やかしやからかい、無視などを受けているとして児童生徒から相談が来る場合と、心配した保護者から電話が来るケースがあるという。
 今回新たにメンバーとなった一人の県総合学校教育センター教育相談課の佐藤昭雄課長は「センターで教員研修が開かれたり、いじめ相談を受け付けていることを生かし、互いに情報交換していきたい」と話した。
 同対策チームは今後、教育相談体制の充実を図るとともに、関係機関とのネットワーク構築などを進めていく方針。http://www.mutusinpou.co.jp/news/07041002.html


     ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆      ☆児童・生徒向け掲示板☆
        いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)


 

banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ         a_03.gif    
↑人気ブログランキング    ↑ブログ村              ↑FC2ブログ☆ランキング

  


全国でこういう動きが出てくると素晴らしいですね。
[ 2007/04/11 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/123-cd17537c