鹿児島県出水市の中2女子自殺、教育長会見「いじめではなくいたずらと考える」、「原因わからず」調査終結。 

女子中学生自殺「原因わからず」
調査終結。教育長会見
「いじめではなくいたずらと考える」

【鹿児島県出水市】


 鹿児島県出水市中学2年女子生徒9月九州新幹線の線路で自殺した問題で、市教委は30日、「今回の事故の直接のきっかけとなる出来事は確認できなかった」とする調査報告書の内容を正式に発表した。調査はこれで終結するという。
 記者会見では溝口省三教育長が調査報告書に基づき説明。吹奏楽部に所属していた女子生徒の部活動ノートがなくなったことや部活ミーティングの時に他の部員が離れて座ったことを明らかにしたが、自殺の直接原因とは認めなかった
 ノートがなくなるなどしたことについて、溝口教育長は「教師は指導しているので、私はいじめではなくいたずらだと考えている」と説明した。
【2011年12月1日 朝日新聞】

中2女子自殺、出水市教委
「いじめ確認できず」で調査終結


 出水市の中学2年女子生徒(当時13歳)9月1日九州新幹線の線路内跨線こせん橋から飛び降りて自殺した問題で、事実関係を調べていた同市教育委員会は30日、記者会見を開き、「自殺の直接の原因となる出来事は確認できなかった」との調査結果を発表した。
 一方、遺族は「自殺の原因は、学校でのいじめしかありえない」と訴えている。

 市教委は9月7日、全校生徒368人を対象にアンケートを実施。「女子生徒のことで気になったことはないか」など4項目の質問に113人から回答があった。この内容を基に聞き取り調査を実施し、校長らでつくる事故調査委員会臨床心理士らによる事故調査専門委員会で検討し、報告書をまとめた。
 報告書によると、女子生徒が所属する吹奏楽部で6月頃、女子生徒の部活動ノートや楽器を拭く布がなくなったり、6、7月以降、部活のミーティング時に別の女子部員が女子生徒と距離を置いて座ったりした。また、8月29日の部活動中担任教師から呼び出され、宿題を持ってくるよう指示されたが、そのまま学校に戻ってこなかったという。

 市教委は「女子生徒が部活動で孤立した状態にあったとは言えず、宿題を持ってくるよう促した担任の対応にも不適切な点はなかった」などと判断。
 いじめの有無について、溝口省三教育長は「調査結果からは、いじめは確認できなかった」と述べた。調査は終結するという。

 11月27日に調査結果の報告を受けた遺族は「市教委は9月1日の始業式の朝に自殺したという意味を考えてほしい。学校でいじめがあったことは明らかで、いじめと自殺の因果関係を認めたうえで、再発防止に努めるべき。真相解明に向けた手立てを考えたい」と話している。
【2011年12月1日 読売新聞】

出水・女子中学生自殺
市教委が調査結果公表


 今年9月1日、出水市の13歳の女子中学生が九州新幹線の線路内に飛びこみ自殺した問題で、出水市の教育委員会は、女子生徒が通っていた中学校の関係者やPTA、臨床心理士らで調査委員会を設置。全校生徒へのアンケートや、生徒、教員からの聞き取り調査をもとに、女子生徒の自殺の背景にいじめがなかったかなどを調べた。
 市の教育委員会は、30日に調査結果を発表し、女子生徒が所属していた吹奏楽部の中で、女子生徒の持ち物がなくなったり、女子生徒が他の部員との人間関係を気にしていた様子も伺えると指摘。
 一方で、女子生徒が部活動に積極的に参加しており、一緒に遊ぶ友人もいたことなどから、部活内で孤立していたとは言えず、いじめがあったとは考えにくいとした。
 出水市教育委員会の溝口省三教育長は「死に至る直接のきっかけとなるような、吹奏楽部内や人間関係、家庭での出来事は確認できなかった。吹奏楽部内での出来事はいじめに入らないと思っている」と30日の会見で話した。
 一方、女子中学生の遺族は、「部活に行きたくない、行ったらいじめられると話していた」「一人の女性が追い詰められ辛い思いをして自殺した。原因あっての自殺のはず。どうして遺族に不安を残したままにするのか納得できない」と話した。
【2011年11月30日 KYT鹿児島読売テレビニュース】

※ 吹奏楽部という部活は、練習に参加しなければ一緒に演奏することができなくなるので、演奏を続けたいのであれば部活に参加せざるをえません。したがって、部活に参加していた、友人がいたからといって、いじめがなかったとはいえないはずです。また、所有物がなくなるという犯罪行為やミーティングで席を離して座るという行為が、なぜいたずらにすぎないのか、理解に苦慮します。

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


ご遺族が教委にアンケート開示を求めるため、4000人近くの署名を集めた。しかし、教委は拒否。理由は、二次被害を防ぐため・文部科学省の指針に基づき…とのこと。明らかに隠蔽だ。誰かが生き易くなってる。少女の無念を徹底的に晴らす!
[ 2012/08/09 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1230-9b36a513