fc2ブログ









「全国高校定時制通信制生徒生活体験発表大会」、いじめ、不登校体験語り、NHK会長賞【兵庫県網干】 

いじめ、不登校体験語る
網干高生がNHK会長賞

【兵庫県姫路市網干区】


120124 神戸新聞 学校生活を通じて得た経験を発表する「全国高校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で、網干高校通信制西川亞希さん(18)が、日本放送協会会長賞を受賞した。
 西川さんは、いじめで不登校になった経験を乗り越え、声優という将来の夢を描くまでに至った経緯を語った。

 大会は2011年11月、東京都内であり、地方ブロック予選を通過した58人が、持ち時間7分で経験を述べた。
 西川さんは中学1年の時、友人から「アニメみたいな声」と言われて無視され始めた。次第に学校へ行くのがつらくなり、過食と拒食を繰り返したが、高校進学後は一転して「声がかわいい」と言われた。友達もでき、声優になるという夢を抱くようになると、生徒会にも入り、高校生活を楽しめるようになったという。

 担任の勧めで発表大会に出ることになったが、なかなか書けずにいた。東日本大震災の被災者の様子をテレビで見て刺激を受け「私も強い気持ちをもって過去と向き合おう」と決意。涙をぬぐいながら無我夢中で原稿用紙に向かい、一気に書き上げたという。
 読み上げるたびに過去を思い出し、涙があふれてきた。それでもあえて読み続けた理由を「いじめを乗り越え、夢も持てるようになったことを、同じ高校生に伝えて勇気づけたかった」と話す。

 「夢に向かって」と題した発表では、これまでの体験を隠すことなく述べた。そして、「(みんなに)少しでも光を分けられるように、頑張って、夢を叶えたい」と胸を張った。
 3月の卒業後は専門学校の声優コースに進み、夢への一歩を踏み出す。(鈴木雅之)
【2012年1月24日 神戸新聞】
【写真】日本放送協会会長賞を受賞した西川亞希さん=網干高校

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1257-94d27803