佐賀地裁判決、「上級生のいじめ」認めず。唐津市立中での自殺未遂で重度の後遺症、元生徒の請求棄却 

自殺図り半身不随  賠償棄却、
「上級生のいじめ」認めず
 【佐賀地裁判決】


 佐賀県唐津市の市立中学校2007年5月校舎から飛び降り自殺を図り、下半身不随になったのは上級生のいじめが原因だったとして、当時1年だった少女(17)と両親が、市と当時の上級生3人、保護者6人を相手取り、治療費や慰謝料など計約1億3100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、佐賀地裁であった。

 野尻純夫裁判長は、上級生3人が行った少女の物まねグラウンドで短パンを下げた行為について、「耐え難い精神的な苦痛を与える態様や頻度ではない違法な権利侵害とは評価できない」と指摘し、請求を棄却した。

 判決などによると、少女は07年4月、同市立中に入学し、ソフトボール部に所属していたが、同5月末に校舎の階段踊り場の窓から約7メートル下に飛び降りた。

 原告側は、少女の短パンを下げた行為などを挙げ、「部の上級生の継続的ないじめで追いつめられた」と主張したが、判決は「いじめ行為とは認められない」として退けた。
 一方、同級生の無視などはいじめと認定したが、学校の責任に関しては「本人や同級生から申告はなく教諭らが認識することは可能ではなかった」として否定した。
【2012年1月28日 読売新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1260-2c20152b