いじめ苦に中2息子自殺、同級生やその両親、大津市など提訴 【滋賀県大津市】 

いじめ苦に中2息子自殺
生徒の両親が、いじめ加害生徒の両親、
大津市など提訴 
 【滋賀県大津市】


 大津市内のマンションで昨年10月11日市立中学2年の男子生徒=当時(13)が転落死した事故で、男子生徒の両親が24日、いじめを苦に自殺したとして同級生の男子生徒3人の両親ら計9人と、教員がいじめを知りながら対応しなかったとして学校設置者の大津市に、計7700万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴した。

 訴状によると、男子生徒は同級生3人から日常的に殴られたり蜂の死骸(しがい)を食べさせられそうになるなどのいじめを受け、それを苦にして自宅マンション14階から飛び降り自殺したと主張している。
 男子生徒は自殺の前日、同級生3人のうち1人に「ぼく死にます」と電話していたことが学校の全生徒への聞き取り調査でも分かっており、両親側は自殺の根拠としている。

 一方、同級生3人のうちの1人の母親は昨年11月1日にあった保護者会で「息子はやっていないと言っており、いじめはない」と主張していた。

 父親は「問題がうやむやになって風化していくことは、死をもって何かを伝えたかった長男の本望ではない」と思いを明かした。

 市は「訴状が届いていないのでコメントできない」と説明。市教委は「いじめと飛び降りの因果関係は判断できない」とこれまでの姿勢を崩していない。
【2012年2月24日 中日新聞】

※ このような悲劇が2度と起きないように、いじめ防止の抜本的な対策が必要なのではないでしょうか。

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1278-0d93fb92