事務長メッセージ◇いじめ問題と子育て(思春期精神医学の基礎知識と対応のあり方) 

120325 菜の花と春の山

◇事務長メッセージ◇
■□
いじめ問題と子育て
 (思春期精神医学の基礎知識と対応のあり方)■□


今回で3回目になりますが、引き続いて、思春期精神医学として代表的な精神障害について、ご紹介していきたいと思います。
今回は、摂食障害(拒食症、過食症)についての紹介です。

5.摂食障害(拒食症、過食症)

摂食障害は、精神的な原因により「食べる」という行動に異常が生じる障害で、特に、思春期、青年期の女子に多く見られ、食べることが楽しいと感じられなくなってしまう精神的な病気の一つです。
ダイエット、ストレス、成長することへの不安、愛情不足などの精神的な要因が原因の大半を占めています。
摂食障害は、拒食症と過食症の二つのタイプに分けられます。

○拒食症は神経性無食欲症とよばれている疾患で、自らの意思で食べないという拒食が続き、どんどん痩せていく疾患です。
とても太っているとは思えない体型であっても本人は太っていると感じて食べ物を食べなくなってしまい、やせていきます。
ところが、そんなにやせてきているにもかかわらず、とても元気で活発に動き回るのが拒食症の特徴です。
これは食べなければ理想の体重になる、体重を自分で調整できることがうれしくて、まわりの人たちの思いとは反対にアクティブに行動するという面が現れているのです。

拒食症には次のような症状があらわれます。
まず、思考力の低下です。ものを食べないということは脳に送るための栄養素もなくなり、そのため思考力そのものが衰えてきてしまいます。
さらに物事を柔軟に考えることができなくなるため、なにか一つのことへの「こだわり」が強くなるという傾向も出てきます。
虫歯になりやすいという症状も出てきます。痩せるための嘔吐(おうと)の繰り返しで胃液がたくさん出て、それによって歯のエナメル質がとけ、虫歯になりやすくなってしまうのです。
別の症状として低カリウム血症があります。これは、嘔吐したり、大量の下剤を使ったことが原因で、ひきつりや体に力が入らない、筋肉がマヒするなどという症状です。
また、栄養不足とストレスなどによって生理不順になることがあります。
毛深くなるのも摂食障害の症状の一つです。やせると体温も下がってしまい、体が自らを守ろうとして、うぶ毛が濃くなるといわれています。
嘔吐の繰り返しで、足や顔がむくむことがあります。これは食事をしないためにタンパク質が不足して起こるものです。むくみを太ったと勘違いしてまたダイエットしようと思う人もいるので注意しなければなりません。

○過食症は、神経性大食症ともよばれ、拒食症とは反対に食べ過ぎてしまう病気です。
拒食症よりは少し年齢の高い女性に多い症状で、高校、大学生に多い特徴があります。
とにかく限度なく食べ続けるのが過食症の特徴で、自分でおさえようと思っても手が勝手に動いてしまいます。
食べて、おいしいという感覚はなく、ただ口の中にできるだけたくさんの食べ物を詰め込もうとします。
しかし、もともと本人は痩せたいので、このままでは太ってしまうと思い、自分で喉に指を入れて吐くという行動が出てきて、結局、食べては吐き、食べては吐き、を繰り返すということになってしまいます。

過食症の症状として、まず、臭くなるということがあげられます。
過食症になると頻繁に嘔吐するようになります。その嘔吐物のにおいが何回も嘔吐を繰り返しているうちに体中に染み付いてしまうからです。
ほかの症状としては虫歯になりやすい、生理不順など拒食症と同じようなものが挙げられます。もちろん、どちらの症状も、過食症の状態がよくなってくると元通りになります。

今回は、摂食障害(拒食症、過食症)について、ご紹介いたしました。
次回は、解離性障害についてご紹介していきたいと思います。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
事務長 丸山秀和


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/03/25 12:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1299-b4896ff2