fc2ブログ









教諭のいじめ「証拠はない」、福岡地裁小倉支部が元児童の請求を棄却 【福岡県中間市】 

教諭のいじめ「証拠はない」
福岡地裁小倉支部、元児童の請求を棄却

【福岡県中間市の小学校】


 小学5年時の担任の女性教諭からいじめを受けたのをきっかけに「解離性障害」を発症したなどとして、福岡県中間市の女性(18)が、市と教諭に約1億5600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、福岡地裁小倉支部であった。
 岡田健裁判長は「いじめがあった証拠はない」などとして女性側の請求を棄却した。

 女性は、教諭が担任だった2004年7月ごろ、ストレスなどが原因による解離性障害を発症し、耳が聞こえにくくなるなどの症状が出た。市立中学に進学すると、幻聴などの症状も現れ不登校になった。高校にも進学できず、代理人の弁護士らによると、現在も自宅で療養している。
 女性側は障害の原因に、教諭が差別的な発言を繰り返すなどのいじめがあったなどと主張していた。

 判決は、女性や親と、教諭との文書のやり取りや欠席日数がそれほど多くないことなどから「いじめがあったとは考えにくい」と指摘。
 いじめがあったとする同級生の陳述書なども「断片的で具体性が乏しい」などとして退けた。
【2012年3月30日 朝日新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1304-b9a2e7d8