米国の大学で韓国系の男が銃乱射、女子学生ら7人死亡。父親は「いじめが原因」と。【米オークランド市】 

米国の大学で韓国系の男が銃乱射、
在学中の「いじめ」が原因か

【米国カリフォルニア州オークランド市】


 米国カリフォルニア州オークランド市にあるオイコース神学大学で2日(現地時間)、7人が死亡した銃乱射事件が発生した。韓国系アメリカ人の40代の男が逮捕され、その犯行の動機に捜査の焦点が集まっている。複数の韓国メディアが報じた。
 韓国メディアは、警察と彼の父親は、容疑者の犯行の動機について学校生活での「いじめ」を原因の一つに挙げていると伝えた。容疑者は昨年、この大学の看護学科に通っていたが、その後自ら退学した。

 自身が学んでいた看護学科教室に拳銃を持って現れた容疑者は、女子学生を人質に取った後、残りの学生に「黒板を見て待て」と命令。そして、銃を乱射した。廊下でも無差別銃撃を加え、7人の命を奪った。
 容疑者の父親は「息子が他の生徒のテストの不正行為を学校側に申告した後、友人たちとの仲が悪くなった。すべての学生が息子をいじめ、それも1度や2度ではなく、ずっとそうだった」と答えた。容疑者は葛藤の末に学校をやめたが、最近では「授業料を返してほしい」と騒動を起こしたとも報じられている。

 5年前にもバージニア工科大学で、在米韓国人が銃を乱射し32人が死亡した事件が発生したが、その悪夢がよみがえったかのような事件に、現地の在米韓国人たちの間に大きな衝撃が走ったと伝えられている。

 一方、地元の警察は、被害者の国籍は韓国、ナイジェリア、ネパール、フィリピンなどで、女性6人、男性1人、年齢は21~41歳と発表した。うち教職員は1人、他はすべて同大学の学生だという。(編集担当:李信恵・山口幸治)
【2012年4月4日 サーチナニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/04/04 14:47 ] 海外情報 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1306-0064e7ba