映画「Bully」が米国で公開。いじめの言葉でR指定に議論噴出。【米国】 

120405 産経新聞
【写真】ドキュメンタリー映画「Bully」の1シーン(AP)

いじめの言葉は「R」指定?
映画「Bully」
  【米国】


 子供たちのいじめの実態を描いた米ドキュメンタリー映画「Bully」が米国で公開された。
 米国映画協会(MPAA)は保護者同伴の「R」指定としたが、たくさんの子供たちに見てもらうため一段緩い「PG-13」への変更を求める声があり、議論になっていた。映画は「指定なし」で配給され、取り扱いは映画館の判断に委ねられた。きょうのテーマは「Bully」とした。

いじめの言葉でR指定

 「Bully」は「いじめっこ」の意味。南アフリカの人種隔離を題材にしたドキュメンタリー「アマンドラ! 希望の歌」(2002年)などで知られるリー・ハーシュ監督の作品で、子供がいじめに遭い、苦境を何とか乗り越えようともがく米4州の5家族の実話が収められている。MPAAは、作品中の発言の中に好ましくない単語が含まれているとして、「R」指定と判定した。
 MPAAの指定には、「G」「PG」「PG-13」「R」「NC-17」の5種類がある。
 「PG(-13)」は「親の助言・指導が必要」にとどまるが、「R」だと「Restricted」、つまり入場に制限がつく。「R」指定は、17歳未満の子供は保護者同伴でなければ見ることができない。

 「Bully」は十代の子供たちが主役だが、「R」指定では同じ十代の子供たちが自由に観賞できない。セックス、バイオレンスの過激シーンがあるわけではない。
 ハーシュ監督は「好ましくない単語こそ、子供たちが直面しているいじめの現実なのだ」と抗議の声を上げた。

高校生が緩和訴え

 緩い指定を求めるハーシュ監督に強い味方が現れた。
 AP通信によると、ミシガン州アナーバーの高校生、ケイティ・バトラーさん(17)が「PG-13」への変更を求めて、オンラインで署名集めを始めた。バトラーさんはかつて、男の子のいじめの対象となり、ロッカーの扉に指をはさまれけがをしたこともある。「たくさんの子供たちがこの映画を見れば、いじめの状況は変わる」というのだ。
 バトラーさんの呼びかけに有名人も多数が応じたが、テレビ司会者のエレン・デジェネレスさん(54)もその一人だった。デジェネレスさんは自身の番組にバトラーさんを招き、視聴者に「子供たちはこの映画からたくさんのことを学ぶはず。好ましくない単語は問題にならない」と語った。
 署名は50万に達した。MPAAは「素晴らしい映画だが、指定の基準は守らなければならない」として変更に応じなかった。

映画館が最終判断

 映画公開の際の「指定」はMPAAに「判断を仰ぐ」ものであって、最終的に決定するのは配給元だ。「Bully」の配給元であるワインスタイン・カンパニーはこの作品を「指定なし(unrated)」とし、取り扱いの判断は上映する映画館に委ねた。
 「Bully」は3月30日、ニューヨークとロサンゼルスの計5館で公開された。ロサンゼルス・タイムズによると、米映画館チェーンの業界2位、AMCが「指定なし」を受け入れ、系列で上映した。1位の「リーガル・エンターテインメント」、4位の「カーマイク・シネマズ」は4月中旬、「R指定扱い」で上映開始予定。3位の「シネマーク」は「指定なし」を上映しないという。

 最初の週末(30日~4月1日)の客足は上々で、指定をめぐる議論が作品への関心を高めたようだ。ただし、観客の73%は25歳以上だった。十代の子供は普通、娯楽映画を好む。「Bully」のような“堅い”映画は、親や教師に促されて見ることが多いから、保護者同伴の「R」指定でよかったのではとの声もある。(内畠嗣雅)
【2012年4月5日 産経ニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/04/09 07:07 ] 海外情報 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1308-b92c1003