いじめ克服のミュージカル 

子供たち25万人を招待 いじめ克服のミュージカル


(04/14 13:40)




 いじめ克服をテーマにした劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の公演が14日、東京・浜松町の四季劇場「秋」で始まった。1年間全国で上演され、小学生を中心に約25万人の子供たちが、学校単位での募集などで無料招待される。


 「ユタ-」は、作家三浦哲郎さんの小説を原作に、三木たかしさんが作曲した創作ミュージカル。父を亡くし、東京から東北の村に転校してきた少年勇太(ユタ)が、飢饉で間引きされた子供の幽霊「座敷わらし」と友達になって、いじめを克服する。


 1989年以来、全国で538回上演された。今回は来年3月まで、東京をはじめ全国56都市で286回の公演を予定。


 この舞台を演出し、政府の教育再生会議のメンバーでもある劇団四季の浅利慶太代表は「いじめの問題は政府の会議で結論を出すような問題ではない。子供たちの心に響くような舞台を息長く続けていきたい」と語った。


http://www.sankei.co.jp:80/kyouiku/kyouiku/070418/kik070418000.htm



※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆      ☆児童・生徒向け掲示板☆
        いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-

☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)


banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ         a_03.gif    
↑人気ブログランキング    ↑ブログ村              ↑FC2ブログ☆ランキング





 



私は昔、3回くらいイジメにあいました。
で、昨日そのイジメを頭の中で想像したら、
涙がでてきました。
やっぱりイジメはダメですね★
劇団四季の方々、頑張ってください!
[ 2007/05/04 07:17 ] [ 編集 ]

劇団四季さん頑張って~!

 >目に見えない努力が運命をかえる<
 この狼さんの一転語、素晴らしい!

 子供達に大切なメッセージを伝えられる様に、お客さん1人1人の心に届く様に、まさにミュージカル界も必死です!

 どんな下っ端役だろうが裏方さんだろうが皆が一致団結して良い舞台にしてくれると期待してます。

 私は個人的に故・本田美奈子さんが大好きでした。

 目に見えない所で個人練習を一生懸命してるからこそお客さんに心は届く!
 
 命尽きるまで歌いたい!演じたい!
 
 音楽の世界も厳しいのです。
 感動の涙を子供達に!v-205v-206
[ 2007/04/24 19:50 ] [ 編集 ]

狼です。ただ、会議、というか、仕事を早く終わらせればいい、と言っているのではありません。あくまでそれは理想です。でも、そうはいかない時もあります。「危機」 の時には、徹夜することもあります。二次大戦のミッドウェー海戦では、故障した空母、ヨークタウンを72時間不眠不休で修理しました。さらに修理しながらミッドウェーに向かい、アメリカは空母を2隻のところ、3隻にすることが出来ました。この、涙の出るような努力が、この海戦の命運をかえた部分があります。目に見えない努力が、運命をかえるものです。
[ 2007/04/24 13:18 ] [ 編集 ]

狼です。先ほどのコメント言い過ぎました。すいません。ただ、一流企業ほど、会議が短いのは事実です。中身の濃い会議を心から望みます。
[ 2007/04/23 15:55 ] [ 編集 ]

はじめまして私はホッカリーモというものです。

 いじめはいけないとおもいます。私もいじめについては色々と考えていますし、いじめにあったことも3回あります。「子供たちの心の響く舞台」をひろげていけたらいいですね♪応援しています!がんばってください。
[ 2007/04/22 20:55 ] [ 編集 ]

浅利慶太さんの言うとうりだと思います。「 いじめ 」は会議室で起きているのでは無い!!!
[ 2007/04/22 20:04 ] [ 編集 ]

追伸

地元の東京の小学生達はもちろん、修学旅行で東京へ行く地方の小学校もあるはずなので、ディズニーランドも良いけど
是非、コースの中にこの劇団四季の鑑賞を入れてもらいたいですね!v-102
[ 2007/04/22 19:56 ] [ 編集 ]

子供の心へ!

歌と演技は子供の心にきっと響く!確かに政府で延々と会議して法律化するより、ずっと早く音楽の方が「いじめはいけない!」と子供達自身に染み渡る手段だと思う。作曲家の三木たかし氏と言えば昭和にたくさんの歌謡曲のヒットを出し、黛ジュンの実兄でもありベテランの実力派作曲家だ。劇団四季と言えば誰もが知ってる有名なミュージカル劇団。音楽は国をも動かす!こんな有名な実力あるミュージカルの熱演を無料で見れるとは大人の私にとっては、うらやましい限りです。v-266
[ 2007/04/22 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/132-dc47d289