“いじめで不登校”常葉菊川野球部員が提訴 【静岡県菊川市】 

“いじめで不登校”
常葉菊川野球部員が提訴

【静岡県菊川市】


 常葉学園菊川高校(静岡県菊川市)硬式野球部員の横浜市の男子生徒(17)が25日、先輩部員から暴行されるなどのいじめで不登校になったとして、経営する学校法人常葉学園や当時の先輩らに計約2900万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。
 同校は春夏通算で6回甲子園に出場、2007年の春に全国制覇した強豪校。

 訴状によると、生徒は野球の特待生として10年に入学。同5月ごろから先輩から殴られたり、バットで腕をたたかれたりするなどの暴行を受け、昨年2月ごろには「野球やめろ。出て行けよ」などと言われ寮を追い出されたという。
 生徒と両親はいじめを訴えたが、学校側は十分な対策をとらなかったと主張。生徒は現在も不登校が続いている。

 当時の先輩4人は暴行容疑で書類送検され、静岡地検浜松支部は昨年9月に家裁送致。静岡家裁浜松支部は今年1月、審判不開始を決定した。訴状では暴行の事実は認定されたとしている。
 暴行問題の発覚を受け、日本高校野球連盟は昨年、同校野球部を注意した。

 生徒の母親は「学校側が対策をとっていれば不登校にならず、甲子園とプロを目指して野球を続けられた。先輩と学校側は謝罪してほしい」と話している。
 常葉学園は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。
【2012年4月26日 スポニチアネックス】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1322-03abcea6