◇事務長メッセージ◇いじめ問題と子育て(思春期精神医学の基礎知識と対応のあり方) 

120517 空

◇事務長メッセージ◇
■□いじめ問題と子育て
(思春期精神医学の基礎知識と対応のあり方)■□


今回で5回目になりますが、引き続いて、思春期精神医学として代表的な精神障害について、ご紹介していきたいと思います。
今回は、強迫性障害、外傷性障害(PTSD:外傷後ストレス障害、対人恐怖症など)についての紹介です。

7.強迫性障害
強迫性障害は、かつては強迫神経症と呼ばれていました。
トイレに人った後何回も手を洗うとか、ドアの力ギをかけたかどうか、ガス栓をしめたかどうかを何回も確認するといった代表的な症状が示すように、強迫性障害の症状は、「強迫症状」と呼ばれ、次の2つがあります。

強迫観念:不適切な考えが繰り返し頭に思い浮かび、ふり払おうとしても頭にこびりついてしまって、なかなか消し去ることができず、強い苦痛や不安をもたらす症状です。

強迫行為:強迫観念の衝動に従って、苦痛や不安を打ち消すために行われる行為のことを示します。最初にあげました何回も手を洗うとかいった行為のことです。

強迫性障害の持つ最大の特徴は、常軌を逸した強迫行為以外の点については全く正常な人と変わりがないという点にあります。さらに、自分の症状が明らかにおかしいという点を自覚しているということです。

これまで強迫性障害は、子どもには少ない病気と考えられていましたが、現在では、1~2パーセント程度、強迫性障害の子どもがいると考えられています。
強迫性障害の発症年齢は平均すると、20歳前後ですが、10歳前後にも発症のピークがみられます。そして、過半数の人が18歳以下に発症しています。
実際のいじめ相談で見かける、「くさい」と言われて日に何度もお風呂につかったり、異常に香水をつけたりするという行為も、このように診断されるのでしょうね。

8.外傷性障害(PTSD:外傷後ストレス障害、対人恐怖症など)
外傷性障害とは、外傷性記憶(トラウマ)と呼ばれる心の傷の後遺症で生じる精神障害です。

何らかの事件や事故、大きな災害、酷い暴力といった記憶は、その衝撃が大きすぎると、通常の記憶のパターンを取らず、いつまでも鮮明なまま留まってしまいます。そして、その記憶が、ちょっとしたきっかけでよみがえり、その人の心を苦しめるという状態を起こしてしまいます。こういう鮮明なまま留まる記憶を外傷性記憶、よくいうトラウマと言いますが、このトラウマに起因する障害を外傷性障害と言います。
PTSD(外傷後ストレス障害)はその代表的なもので、外傷体験後1ヶ月以降に出てくる症状のことを指し、1ヶ月以内に症状が出るものを急性ストレス障害(ASD)といいます。

また、思春期の代表的な疾患として、対人恐怖症があります。自分が回りに及ぼす影響を過剰に意識して、人の中に出て行けなくなってしまうという病態です。
先程の強迫性障害で述べた「1日に何度も風呂に入る」という行動とも関係するのですが、自分の体から何らかの臭いが出てきて、この臭いのために周りから嫌われると思い込み、人前に出られなくなるタイプがあります。また、自分の目つき、視線がきついとか鋭すぎるということを意識してしまって、人の顔を見られないというタイプもあります。
いじめで不登校になっている子には、このような症状が多く見受けられ、対人恐怖症だと診断されることも多々あるようです。

今回は、強迫性障害、外傷性障害(PTSD:外傷後ストレス障害、対人恐怖症など)について、ご紹介いたしました。
次回は、いじめなど、外的なストレスで発作的に起こる、過呼吸症候群についてご紹介していきたいと思います。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
事務長 丸山秀和


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/05/17 15:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1333-6703579f