“いじめっ子更生施設”つくる! 橋下大阪市長、加害者に厳しく対応  

橋下氏、大阪に“いじめっ子更生施設”つくる!
加害者に厳しく対応
 【大阪市】


120808 橋下徹氏 全国で深刻ないじめが発覚する中、大阪市の橋下徹市長が、いじめの加害者を更生させる施設を大阪に設置する構想をぶち上げた。
 「いじめられた側が転校を余儀なくされるのはおかしい」として、加害者側を転校させ、厳しく対応する姿勢を示した。

 橋下氏は7日、市の教育振興基本計画の改訂作業を前に市教育委員5人らと意見交換した。その中で、複数の委員が海外の事例として、▽いじめた生徒に対し特別施設で更生プログラムを受けさせる、▽校長にいじめた子供を転校させる権限が与えられている-などの制度を紹介した。

 これに反応した橋下市長が「いじめた子供を更生させる施設が大阪に作れないか。(設置が可能なら)来年度に向け予算もつけたい」と提案。いじめの被害者が転校するケースが多い現状について「いじめられた側に学校を替わりなさい、というのはおかしい」と批判した。
 いじめ加害者の更生施設設置は月内に開かれる同計画策定に向けた有識者会議で検討される。類似施設は海外にはあるが、「国内では聞いたことがない」(市教委幹部)という。

 このほか、学校現場でいじめ問題に対応する教師を支援するチームの設置や、保護者との間で係争に発展した際に弁護士を積極的に関与させる意向も示した。
 個人的な見解として「一線を越えたら厳しく対処する」「ぶちのめすというくらいの姿勢が必要」とした橋下氏。いじめっ子をビビらせる存在になれるか。
【2012年8月8日 ZAKZAK】

【写真】厳しいいじめ対策を打ち出した橋下氏

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


是非、作って下さい
応援してます!
[ 2012/11/26 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1383-d581e78d