中2自殺:学校側、いじめ認める。メールに「死ね」 【茨城県常陸太田市】 

中2自殺:学校側、いじめ認める
メールに「死ね」
 【茨城県常陸太田市】


 茨城県常陸太田市の市立中学校の男子生徒が自殺した問題で、この生徒に対していじめとみられる行為があったことが18日、分かった。生徒が通っていた中学校などが明らかにした。

 中学校の教頭らによると、男子生徒は2年生で14歳。今月16日に自殺し、残されていた遺書とみられる家族宛てのメモには「同学年の男子3人にいじめられた」といった内容が書かれていた。3人の実名も記されていたという。
 同校は自殺を受け、16、17日に2年生全員への聞き取り調査を実施。その結果、男子生徒に対して3人が「死ね」といった内容のメールを一つの携帯電話から、8月に入り、複数回送っていたことが判明した。生徒と3人は友人だったという。
 学校側は4、7月にいじめに関するアンケート調査を行っていたが、その際は男子生徒に対するいじめは確認できなかった。
【2012年8月18日 時事通信】


「いじめなのか」、「対応は」
中学で説明会


 常陸太田市の市立中学2年の男子生徒(14)が自宅で首をつって死亡した問題で、この男子生徒が同級生から送られてきたメールを苦に自ら命を絶った可能性が強まった。
 悪ふざけ、からかい、などと片づけられがちな一言が自殺の引き金となったことに動揺が広がっている。

 同校では18日、生徒と保護者計約200人を集め、男子生徒の自殺について緊急説明会が開かれた。説明会の後、記者会見した市教委幹部と教頭によると、説明会は午前10時半から約2時間にわたって行われた。黙とうで始まり、校長らが男子生徒が亡くなった経緯などを報告すると、保護者から「いじめがあったのか」「学校はどう対応するのか」と質問が相次ぎ、時折、保護者が事実関係を問いただす大きな声が響いた。
 男子生徒の自殺について、校長が「いじめとみられる嫌がらせで命を落とした可能性がある」と述べ、「一言で人を傷つける重みがある」と生徒らに教え諭す場面もあったという。

 一方、亡くなった男子生徒の自宅には18日夕、学校関係者や同級生らが弔問に訪れ、目元をハンカチで押さえながら家を後にする女子生徒らの姿が見られた。

 「申し訳ありませんでした」 「ごめんなさい」
 喪服姿の保護者とともに訪れた制服の男子生徒は、玄関前で土下座して涙声で謝罪の言葉を繰り返し、うつむいたまま立ち去った。
 遺族に保護者会の報告をしに来た校長は「あいさつ運動を一緒にやってくれたのを覚えている。部活も頑張っていた」と男子生徒をしのんだ。


◇教委関係者動揺広がる

 「子どもによって受け止め方は異なる。ふざけて発した言葉が暴言になることもあれば、苦痛と受け止められればいじめとなる」
 今回の問題に対応する常陸太田市の中原一博教育長は、いじめ問題の難しさを改めて痛感した。仲間外れや嫌がらせが、メールで行われたという事実に直面。
 「先生と子どもとの世代間でも価値観に違いがあるが、それでも学校は困難を乗り越えなければならない」と強調した。

 いじめの内容を聞いた県教育庁幹部も「どうして……」と言葉をのんだ。「今の子どもたちは、ささいなことに深く傷つく感受性を持ち合わせている反面、死を恐れない大胆さもある。どうか命を大切にしてほしい」と訴えた。
【2012年8月19日 読売新聞】


120819 NHK

中学生自殺 仲よかった友人関与か

 茨城県常陸太田市で中学2年の男子生徒が自殺したとみられる問題で、死亡した男子生徒は、もともとは仲が良かった同じ学年の生徒3人から「死ね」などといった内容のメールを送られていたことが分かり、市の教育委員会が関連を調べることにしています。

 この問題は、今月16日、常陸太田市の中学2年の男子生徒(14)が、自宅で首をつって死亡したもので、遺書のようなメモが残されていたことから、警察は自殺とみて調べています。
 男子生徒が通っていた中学校や警察が生徒などに聞き取り調査をした結果、今月に入ってから、死亡した男子生徒と同じ学年の男子生徒3人が、このうち1人の携帯電話を使って「死ね」などという内容のメールを複数回送るなど、いじめとみられる行為があったことが分かっています。

 市の教育委員会の担当者によりますと、メールを送った3人は、死亡した男子生徒ともともとは仲がよく、一緒に遊んだりしていたということです。
 殴るなどの暴力は、これまでのところ確認されていないということですが、生徒が残した遺書のようなメモには、メールを送った3人の名前と「いじめを受けた」といった内容が書かれていたということで、市の教育委員会は遺族の意向も踏まえながら、関連を調べることにしています。
【2012年8月19日 NHKニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1392-2b5a201e