いじめ防止条例制定へ。罰則はなし。【岐阜県可児市】 

いじめ防止条例制定へ
「子どもの権利侵害」と規定

【岐阜県可児市】


 岐阜県可児市は31日までに、「子どものいじめ防止条例」を制定する方針を明らかにした。いじめを「子どもの権利侵害」と規定し、市と学校、保護者、市民などの責務を明記した内容で、9月議会に条例案を提出する。可決後、10月3日から施行する予定。

 条例案は、いじめを「子どもが友人などから心理的、物理的な攻撃を受けたことで精神的な苦痛を感じている」状態と定義。
市と学校にいじめの防止と解決のための対策を講じることや、保護者には子どもにいじめは許されない行為だと理解させることなどを義務付けている。

 罰則規定はなく、市が「いじめ防止委員会」を設置する規定も盛り込んだ。
【2012年8月31日 時事通信】


いじめ防止条例制定へ
学校の責務明確化
【岐阜県可児市】


 岐阜県可児(かに)市は30日、小中学校でのいじめを防止するため、市や学校、保護者などの責務を明確化した「子どものいじめの防止に関する条例」を9月市議会に提案すると発表した。可決されれば10月3日から施行する。

 いじめ防止条例は、小中学生が対象。
 市や学校は、いじめの解決に向けた速やかな対策をとる責務を盛り込んだ。
 保護者には、子どもに「いじめは許されない行為」であると理解させる努力を求めた。
 また、市民には、いじめを見つけた時は速やかに市や学校などに通報するなどの努力義務を課している。

 また、いじめが起きたときに調査し、解決に向けた調整をする「いじめ防止専門委員会」の設置を盛り込み、専門委員会の調査結果をもとに、市長が関係者に是正を求めることができる規定も設けた。
【2012年8月31日 朝日新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1401-6c83d912