事務長メッセージ◆いじめ問題と子育て(発達障害の基礎知識と対応のあり方)◆ 

120915 秋の子供

◇事務長メッセージ◇
いじめ問題と子育て
(発達障害の基礎知識と対応のあり方)◆


今回は、学習障害への対応についてご紹介してまいります。
まずは、それぞれの症状に対する対応について考えていきたいと思います。

1.話すことが困難
大事なことは、子供が話した言葉に対して、それが間違っていても否定しないことです。
間違いを正すのではなく、文を補ってあげて、正しくなるように導いてあげることです。
やはり子供は自分が話したことを否定されると、自分の思いを伝えられなくなってしまい、よけいにストレスがたまってしまいます。そうなると、話すことに対して、否定的になり、話すことが嫌いになってしまいます。
焦らず、ゆっくり少しずつ教えていく心積もりが大切です。

2.聞くことが困難
聞いている言葉を補うために、絵や写真などを使ってわかりやすくしてあげる工夫が必要です。
文字などで補うことも方法の一つです。
また、出来るだけ聞こえやすいように、近くで話してあげるとか、周りの環境を静かにするなどがあげられます。

3.読むことが困難
まずは、読むことに関心を持たせることが大事になります。
子供が関心を持ちそうな本を探し出し、興味を持ってもらえるように与えることです。
読みづらいようであれば、文字を拡大コピーしてあげることも方法の一つです。
また、指を指しながら読む方法も教えてあげるといいようです。
工夫をして、読むことが楽しくなるようにしてあげることが大切です。

4.書くことが困難
できるだけ大きなマス目のノートを与えましょう。
書くことについては慣れも必要です。ですから、最初は少しぐらいはみ出しても決して怒らないことです。
そして、間違っていてもいいですから、とにかく書かせることが大事になります。

5.計算が困難
計算の手順を、わかりやすい絵にしてみたり、数字の量をグラフにしてみたりして、理解できる工夫をしてあげることです。
そして、その数字や計算の意味を、正しく教えてあげてください。
また、電卓を使って、補ってあげることも構わないと思います。

6.運動面が困難
ラジオ体操などの、比較的簡単な全身運動から始めていくのがいいようです。
手や指をうまく使えない子供に対しては、子供が面白がるような遊びを取り入れるのもいいでしょう。
たとえば、両手でじゃんけんをしたり、楽器を弾いたりして、手や指を動かすことが楽しくなるように工夫してください。出来れば、毎日できるものがあるといいと思います。

7.行動面が困難
忘れ物をしがちな子の場合には、子供に準備をさせた後で、親が点検します。そこで、何度も同じものを忘れていた場合には、置き場所を考えたり、何か連想させるものを用意したりして、その対策を考えていかないといけません。
集中しにくい子供の場合は、周りが協力して集中できる環境を作っていく必要があります。
学校では、窓際の外が見える席ではなくて、一番前の席にしてもらうとか、家でお手伝いとか頼むときは、注意をそらすようなものを目につくところに置かないようにする、といった工夫が必要です。

8.社会面が困難
他の子供達とコミュニケーションがうまくいかず、衝動的な行動を起こしてしまった場合は、その場でいきなり叱るのではなく、その子の気持ちが落ち着いてから話した方がいいでしょう。
相手の子をたたいてしまったような場合は、たたくという方法以外の選択肢を示して、次からはたたかないように指導してあげることです。
それから、相手の気持ちを想像することが困難な場合があります。これも、その都度、こういうことをされると相手の子はこう感じるんだよと、わかりやすく教えてあげることが大切です。
何かトラブルがあればそのたびに、ちゃんと向き合ってひとつずつ解決することがとても大切になってきます。

以上は、それぞれの症例に対する対応方法のほんの一例にすぎません。
それぞれの症状、子供の個性、そういう中から、子供にあった対応方法を見つけていって欲しいと思います。
いずれにしても、根気のいる対応になると思います。
しかし、子供もその中からやはり学び成長していきます。
その成長を信じて、子供とともに取り組んでいっていただきたいと思います。

今回は、学習障害の個々の症状に対する対応について考えてまいりました。
次回は、学習障害について、家庭での考え方、ご近所など周りの方々との関係、学校や先生との関係などを考えていきたいと思います。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
事務長 丸山秀和


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/09/15 17:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(1)

JR深名線路線バス乗務員自殺
[ 2012/09/17 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1410-8dc8e3f2