続報:私立一貫校いじめ事件【東京都清瀬市】、「警察などに通報しない」、「ボイスレコーダーで発言を録音しない」高校進級面接で告知。 

続報:私立一貫校いじめ事件【東京都清瀬市】
いじめを訴え続けると

「そういう態度だと進級できない」
さらに、「警察などに通報しない」
「ボイスレコーダーで発言を録音しない」
高校進級面接で告知。 告知文書を送付。


 都内の私立中高一貫校で、中学時代に同級生からいじめを受けたとして、警視庁に被害届を出した高校1年の男子生徒(15)が、進級面接で学校側から相談なく警察に通報しないよう求められたことが18日、分かった。
 男子生徒は進級の条件として口止めされたと理解し口外しなかった。だが、高校に進級後もいじめが続き、改善は不可能だと判断し、8月に警視庁に暴行容疑で被害届を出した。

 男子生徒の母親によると、母親と男子生徒は1月下旬に行われた進級面接で、校長から「(学則を守るなど)誓約書に書かれている事項をふまえて、具体的に守ってもらいたいことがある」と告げられたという。
 その際、校長から「生徒にボイスレコーダーを持たせ、校内の人の発言を録音しない」、「学校で解決されるべき問題について、学校に相談することなく、警察などへ通報しない」など4項目について守るよう求められた。その後、学校側は、校長が求めた4項目を文書にし、男子生徒側に郵送した。

 男子生徒は、中学1年生の頃から、同級生らに更衣室やトイレで暴行を受けるなどのいじめに遭っており、その都度、学校側に相談していたが、解決することはなかった。
 いじめを訴え続けたことで昨年9月頃から、学校側が「そういう態度だと進級できない」などと進路への影響を言及していた。
 そのため、進級面接の際、学校側が求めた4項目について、男子生徒の母親は「進級を条件に『口止め』を要求されたと理解した」と話す。

 だが、進級後もいじめが続き、被害届を提出。受理されたのは、中学3年生だった昨年10月、体育祭で同級生から首を絞められたり、腕を殴られたりするいじめに遭ったとする内容。

 校長は、読売新聞の取材に対し「確かに学校との協力関係を崩すようなことはしないでほしいという内容の文書は送ったが、進級の条件ではない。『警察に言うな』というのではなく『事前に学校に相談してほしい』という意味だった」と説明した。

 この中高一貫校では、中学2年生の男子生徒(13)が同級生からのいじめに遭ったとして、8月から9月にかけ、4件の被害届を警視庁に提出している。
【2012年9月19日 読売新聞】


私立一貫校いじめ事件:被害届4件目
中2男子、暴行容疑で
 【東京都清瀬市】


 以前の通学先だった多摩地域の私立中学校の同級生からいじめを受けたとして、東村山署に計3件の被害届を提出した埼玉県在住の中学2年の男子生徒(13)と母親が、首を絞められる暴行も受けていたとして、暴行容疑で4件目の被害届を提出したことが分かった。14日に提出して受理され、同署が経緯を調べる。

 母親によると、男子生徒は昨年12月上旬、校内の廊下で同級生の男子生徒からすれ違いざまに無言で首を絞められた。1分程度絞められ、抵抗できなかったという。

 被害者の生徒は今年1月、同じ生徒から頭をコンクリートの廊下に打ち付けられて意識を失い、肋骨(ろっこつ)骨折などで救急搬送された。同署はこの件で男子生徒を児童相談所に通告している。【平林由梨】
【2012年9月19日 毎日新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1413-f7803f85