「いじめ」解決に効果的な方法。【証拠収集-いじめの様子を録音】、【学校以外の外部機関へ救済を求める】 

「いじめ」を解決するために
 「いじめ」解決に効果的な方法を最近のニュースから抜き出しててみました。

◆証拠収集-いじめの様子を録音
 いじめ加害者の多くは「いじめなどしていない」と事実を否定します。しかし、いじめの様子をICレコーダーなどで「録音」することで事実を明らかにすることができます。

120913 朝日新聞

千葉・松戸の中1けが、生徒11人関与
市教委、いじめ日常化認める
 【千葉県松戸市】


 千葉県松戸市の中学1年の男子生徒がいじめでけがをした問題で、教育長らが12日に記者会見し、同級生ら11人がいじめに関与していたことを認めた。いじめは1学期の教室で日常化していたが、学校側は、夏休みに外部から情報提供を受けるまで把握できなかった。

120913朝日 市教委によると、男子生徒へのいじめは、5月上旬から1学期が終わる7月20日まで続いた。シャープペンシルの芯で背中をつつく▽足を踏む▽糸くずを背中につける▽下品な言葉を何度も言わせる――などの行為が繰り返されたという。
 被害生徒側はこのうち、5月に右足の爪の下を内出血したけがについて、同級生に踏まれたのが原因として11日、松戸署に傷害容疑で被害届を提出した。

 いじめに関与したとされるのは、いずれも中学1年の男子生徒11人。7人は同じクラス、4人は別のクラスで、数人ずつのグループからそれぞれいじめを受けていたという。
 被害生徒側は「釣りの毛針で刺された」とも訴えている。学校の調査では、同級生らが針を持って刺すふりをしたことは複数の生徒が目撃。だが、刺したことまでは確認できず、なお事実関係を調査中という。


◇学校側「証拠」のUSB受け把握

 「(被害生徒や家族らに)多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」。市教委の山根恭平教育長は会見で校長らとともに頭を下げ、陳謝した。

 「学校がいじめを把握しているか、調べてほしい」。市教委によると、夏休み中の7月25日、被害生徒の保護者の知人から、そんな情報提供が市教委に入った。すぐにベテランの担任教諭らから聞き取ったが確認できなかったという。
 さらに学校側が、いじめへの関与が疑われる生徒から聞き取りしたが否定された。クラス全員を対象に本格調査に乗り出したのは8月4日。前日に情報提供者から、いじめの様子を録音したとされる「証拠」のUSBメモリーが寄せられてからだった。
 録音の日付は7月18、20日。被害生徒が教室内とみられる場所で同級生らから促され、「人が嫌がること」を言わされている声などが記録されていたという。これを受け、同級生ら11人が関与を認めた。

 学校側は臨時保護者会や全校集会で経緯を説明。だが、始業式の9月3日、被害生徒の父親から「問題の解決が図られていない。欠席させる」と連絡があり、生徒は2学期になって登校していないという。

 山根教育長は「担任の教諭は指導力はあるが、気づかなかったのはまずかった」と悔やんだ。
【2012年9月13日 朝日新聞】

【写真】いじめの経緯を説明する山根恭平教育長(右から2人目)ら=松戸市教委

◆学校以外の外部機関へ救済を求める
 学校でいじめ解決が困難な場合は、教育委員会、その他、警察、法務局、弁護士会、マスコミなど、学校以外の機関に救済を求めることが効果的です。次のニュースは日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済の申し立てをした事案です。

盛岡の中学校に日弁連勧告
「いじめ対策怠った」
 【岩手県盛岡市】


 盛岡市内の中学校で2009年、運動部の部活動中に上級生から暴行された2年生の男子生徒(当時)が不登校状態に陥ったいじめがあり、保護者から人権救済の申し立てを受けた日弁連(山岸憲司会長)が、学校側が対策を怠ったとして同校に事件の再発防止を求める勧告を出していたことが20日、分かった。

 勧告は8月28日付。勧告書や男子生徒の保護者によると、09年5月13日、部活動中に男子生徒の練習態度を誤解して腹を立てた3年生部員が道具置き場で、首を絞める暴行を加えて首の筋肉を損傷させ、治療と経過観察に約半年間かかるけがを負わせたという。男子生徒は既に卒業し、現在は県内の高校に通っている。

 男子生徒の通っていた中学校は岩手日報社の取材に対し、事実関係を認めつつも「当時はいじめという認識はなく、一回性の傷害事件と捉えていた」と釈明。今回の勧告を受け校長は「校内で起きたことにより不登校になったことは遺憾。勧告を真摯(しんし)に受け止め二度と起きないよう対策を講じたい」と話した。
 勧告は法的拘束力こそないが、弁護士会の調査に基づく法的判断として影響力を持つとされる。申し立ては刑務所内の処遇改善を求めるケースが多く、いじめに関連した勧告は異例。
【2012年9月21日 岩手日報】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1414-f9aa8138