高森町の熊谷元尋町長、「いじめ防止条例」制定目指す 【長野県高森町】 

※ 「いじめ防止条例」制定を目指す地方自治体がまた一つ誕生したと報道されました。今後も、全国の自治体で制定されるよう訴えて参ります。

高森町長、「いじめ防止条例」制定目指す
地域で取り組みへ
【長野県高森町】


 下伊那郡高森町の熊谷元尋町長は9日、子どものいじめ防止に向けて条例制定を目指す考えを明らかにした。
 町教委によると、いじめ防止の理念を明文化することで町全体に広げ、子どもが健やかに成長できる地域づくりを目指す。
 県教委心の支援室は、県内で同様の条例を制定している自治体は「聞いたことがない」としている。

 町議会臨時会の開会あいさつで述べた。
 町教委によると、条例内容は、町高森中学校生徒会が2008年度に定めた独自の目標「小原ケ丘(こばらがおか)憲法」や、岐阜県可児市で今月2日に可決成立した「子どものいじめ防止条例」などを参考にしながら、今後詰める。条例案提出時期は未定としている。
 「小原ケ丘憲法」は、「1人で苦しんでいる人、悩みを抱えている人が登校すれば癒やされる学校をつくらなければならない」として、悪口や無視、暴力を戒めている。
 可児市の条例は、いじめの防止や対策について、市や学校、保護者、市民らの責務を定め、市にいじめの通報や相談があった場合は専門家らによる委員会で調査するとしている。

 熊谷町長は取材に「条例で行政や学校、保護者などの役割を規定するのは有効な手段になる。いじめゼロに向けて地域を挙げて取り組みたい」と話した。
 町内の小中学校全3校はそれぞれ、いじめ対策のマニュアルを作っている。
【2012年10月10日 信濃毎日新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1426-4011464a