fc2ブログ









◆◇「対処を教える」◇◆ 

121011 赤とんぼ

「対処を教える」

 森の中でクマにあったらどうしたらいいの?
 もし、あなたが子供に聞かれたら何と答えるだろうか。

「死んだふりをしたらいいよ」
 ひょっとすると、そう答えるかもしれない。でもクマは死んだ動物の肉を食べるかもしれない。それに野生の動物は、相手の大小を目の位置の高さで判断するから、自分の体を小さく見せるような行為はNGだ。
 もちろん、「立ったまま大声で助けを求める」とか「走って逃げる」というのもクマを刺激するので、やってはいけないこと。

 専門家の玉手英夫さんによると、クマにあったときの行動は「立ち止ったまま話しかける」のがベスト。
 穏やかに話しかければ、クマを刺激しないし、やがて興味を失ってクマは去っていくことが多いそうだ。

 学校ではクマに会うことはない。でももっとやっかいな問題がある。
 それはいじめ。いじめはほとんどの学校である。
 そして小学校4年生から中学校3年生までに、1度もいじめにあわない人は1割しかいない。

 学校でいじめにあったらどうしたらいいの?
 もし、あなたが子供に聞かれたら何と答えるだろうか。

「嫌だと言いなさい」
 でも嫌だと言っても止めないのがいじめ。
「気にするな」
 でも、放っておけば、どんどんエスカレートするのがいじめ。
「やられたら、やりかえしなさい」
 でも、やりかえしたら、さらにやるのがいじめ。

 クマにあったときに正しくない行動をとると危険にさらされる。それと同じように、いじめにあったときに、正しくない行動をとると危険にさらされてしまう。

 いじめにあったときの対処は、「避難して大人に知らせる」こと。
 いじめは、卑怯な行為で、する方が100%悪い。そんな卑怯なことには、まともに相手にしないで、大人に知らせなさい。
 そう前もって伝えておくことが大切だ。
 子供がSOSを出せる信頼関係こそが、子供にとっての命綱だ。

担当: 守矢 光児



 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/10/14 13:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1429-a66757dc