◇事務長メッセージ■□いじめ問題と子育て(発達障害の基礎知識と対応のあり方)■□ 

121017 ススキ

◇事務長メッセージ◇
■□いじめ問題と子育て
  (発達障害の基礎知識と対応のあり方)■□


学習障害とは、知恵遅れと言われるような状態ではないのですが、聞く、話す、 読む、書く、計算するといった能力のうち、ある特定の部分に関して、それを行ったり、習得したりすることが困難になってしまう障害です。
前回は、学習障害のそれぞれの症状に対する対応について考えてまいりました。
今回は、その前回の対応を踏まえたうえで、家庭での心構え、ご近所との関係、学校や先生との関係などについて、考えてまいりたいと思います。

1.家庭での対応について

学習障害というのは、本人の心の問題や、家庭環境の悪さ、親の育て方のせいではなく、脳のわずかな機能障害に原因があります。そして、その対応としても、まずは、早期発見、早期療育が大切です。
学習障害は、部分的に出来ないところがあるため、「なまけている」「わざとやっている」というように見られがちです。この部分を、親として、しっかり見極めていただきたいと思います。
これを見誤ってしまい、出来ないことに対して、ただ叱り続けたり、そのまま放置してしまうと、それが二次障害として、コンプレックス、孤立、対人関係の障害などに発展することが少なくありません。ですから、お子さんの様子を、注意深く観察していくことが大切だと思います。
わが子に学習障害の疑いがあれば、やはり専門の先生に相談していただきたいと思います。そして、どういう症状の学習障害なのかを診てもらい、読字障害、書字障害、算数障害など、それぞれの症状に対する対応をとっていただきたいと思います。
個々の対応はその症状によって様々になりますが、焦らず根気強く対応しないといけません。
また、他の子供と比較して判断するのではなく、わが子がどれだけ成長したかということを大切にして欲しいと思います。
親の会などに参加し、同じ立場にいる仲間と語り合うこともいいのではないでしょうか。それぞれに工夫していることとか、意見交換もできますし、お互い、同じ悩みを話すだけで、楽になることもあると思います。

2.ご近所など周りの方々への対応について

学習障害の子供を育てていく上で、ご近所の支援が必要になることもあります。
その場合には、家の中で注意していることなどを、ご近所の方々に説明しておくことが肝心かと思います。何かの時に、ご近所の協力があれば、心強いものです。説明や理解には時間がかかるかもしれませんが、これも根気強く対応していけば、わかってくださると思います。
また、これとは逆に、ご近所から指摘を受けて、学習障害が見つかることもあります。
少子化で一人っ子が多くなると、親のほうもなかなか子供の違いがわかりにくくなっています。そういうところに、ベテランの子育てママなどがご近所にいると、「ちょっと気になったんだけど、こういうところ大丈夫?」という一言から、気が付くこともあると思います。
そういう点からもご近所は大切な存在だと思います。

3.学校や先生との関係について

学習障害の子供を、学校に預けるにあたり、やはり大切なことは、学校と協力関係を築いていくことだと思います。
まずは、担任の先生に説明し理解していただくことです。その担任の先生が以前に学習障害の子供を受け持ったとしても、症状によって対応が違ってくるので、その点も含めて、理解していただくことが大事かと思います。
後は、こまめに連絡を取り合い、相互に協力して、対応方法を検討していくことです。子供にとって、初めての経験が多い、学校生活なので、その場その場で、様々なことを考えていかなければなりません。先生も一人の生徒だけを見ているわけにもいかないので、行き届かないところもあると思います。
しかし、学校の対応で不十分なところは、家庭で補い、子供がより良く成長していけるよう、
心がけでください。
また、ご近所での対応と同じように、学校から学習障害を指摘されることもあると思います。
家の中だけだとわかりにくい集団生活の中での障害や、読み書き計算などは、学校で初めて発覚することが多いかもしれません。その時は、学校から症状を詳しく聞き、やはり専門医にきちんと診てもらい、正しい対処を始められるようにして下さい。
早期発見、早期療育が子供にとって、とても大切なことなのです。

今回は、学習障害について、家庭での考え方、ご近所など周りの方々との関係、学校や先生との関係などについてご紹介してまいりました。
次回は、注意欠陥/多動性障害について、ご紹介してまいります。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
事務長 丸山秀和


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2012/10/20 17:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1433-29c97e82