不当対処! 学校、市教委が転校を認めず。中2女子に中傷手紙100通、警察に被害届 【広島県福山市】 

※ 中傷手紙、暴言、悪口、無視、宿題やらせ・・・。昨年から1年以上もいじめが続き、不登校、別室登校になっているのに、「転校」を認めないとは!
 文部科学省は、いじめを理由にする転校には柔軟に対処するように通達を出しています。学校や福山市教育委員会の対処は極めて「不当」です。


不当! 学校、市教委、「転校」を認めず
中2女子に中傷手紙100通、警察に被害届
【広島県福山市】


悪口、無視、宿題やらせ・・・
いじめが続き、不登校、別室登校


 福山市の市立中2年の女子生徒(13)が、校内で誹謗(ひぼう)中傷の手紙を約100通送りつけられるいじめに遭い、保護者が福山東署に被害届を出したことが23日、分かった。同署は広島県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)の疑いで捜査している。
 生徒側は転校を希望しているが、市教委は認めていない。

 学校や関係者によると、昨年9~12月、女子生徒の友人の靴箱に生徒宛ての手紙がほぼ毎日、1~5通入れられた。送り主はいずれも匿名で、「死ね」、「うちをおこらせたらぜっこうとぼうこう」、「ブス」などと書かれていたという。
 女子生徒は10月に他クラスの担任教諭に相談。学校はいじめと判断し、全校集会を開いて他人を中傷する手紙を送らないよう指導した。年末に手紙は途絶えたという。

 だが保護者によると、その後も無視や悪口は継続。
 女子生徒は今年9月ごろから教室に入れなくなり、他の部屋で自習や授業を受けているという。保護者は、「学校の対応では問題は解決しない」として、9月中旬、手紙のいじめについて被害届を出した。

 また、保護者は学校に転校を希望。市教委職員とも話し合ったが、「現在の学校で頑張ってほしい」と言われ、現時点で認められていないという。

 市教委は中国新聞の取材に対し、「市教委、学校、保護者で協力して解決し、安心して学校で過ごせる状況をつくるほうが生徒のためになる」と説明している。
 2学期に入って実施した生徒アンケートで、「女子生徒が他生徒の宿題をやらされている」との回答を複数得ており、当事者に話を聞くなどして事実確認を進めているという。
【2012年10月24日 中國新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


「仲良くしよう」というレベルではない

誹謗中傷の手紙を100通も送りつけるとは、これはもう「犯罪」です。

「仲良くしよう」なんて言うレベルではありません。
[ 2012/10/26 19:39 ] [ 編集 ]

女子中学生さん同士で仲良くしましょ
[ 2012/10/25 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1436-f0450cc0