「根本教育を」、いじめ被害者と保護者、文科省に要望書提出 

「根本教育を」
いじめ被害者と保護者
文科省に申し入れ


 NPO法人「全国いじめ被害者の会」(大沢秀明代表)といじめ被害を受けた児童・生徒、保護者ら13人が15日、文部科学省を訪れ、「文科省は事後対策ばかり。本気でいじめをなくす根本の教育を推進するよう強く望む」と、田中真紀子文科相宛ての申し入れ書を手渡した。

 中高一貫の私立校でいじめを受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)で不登校になった高1の息子を持つ母親は、「加害者は学校に通い続け、被害者が通えないのはおかしい。私立学校への指導を強化してほしい」と要請。
 コンパスの針で腕を刺され、不登校になった中3の娘を持つ父親は、原因究明に真剣に取り組まない学校や教育委員会の対応を批判、国が指導を強めるよう求めた。

 応対した池田宏・生徒指導室長は、「より効果があるよう改めているが、不十分かもしれない。真摯(しんし)に取り組みたい」と話した。
【2012年11月15日 時事通信】


121115 TBSニュース
【写真】2012年11月15日JNNニュース

いじめ被害者の高校生も参加
文科省に要望書提出


 いじめを受けた子どもや保護者らおよそ20人が、文部科学省に要望書を提出しました。

 「僕だけ悪者にされた。お前がだらしないから、いじめられるんだとか」(仙台の私立高校に通っていた男子高校生)
 仙台市で腕にタバコの火を20回以上も押し付けられた男子高校生らも参加し、「学校や教育委員会はしっかりと調査せず、隠蔽している」などとして、指導と対策を求めました。
【2012年11月15日 JNNニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1453-779d87e5