埼玉県、「いじめ撲滅」宣言。現場の対応、加害者の転校は困難。 

埼玉県「いじめ撲滅」宣言
◇県・教育局・県警 対策へスクラム


 知事、県教育長、県警本部長のトップ3人が20日、「いじめ撲滅」を宣言した。退職警察官らを学校に派遣する「スクール・サポーター」事業の充実など、具体策も併せて発表した。

121121 朝日新聞
【写真】いじめ撲滅宣言した3トップ。左から
前島富雄教育長、上田清司知事、金山泰介県警本部長

◇退職警官 派遣増へ
121121 朝日宣言 3トップによる「いじめ撲滅宣言」では、▽学校は早期解決を図って被害にあった子どもに寄り添う、▽家庭は他人を思いやる大切さを教え、我が子がいじめをしたら本気でしかる、▽地域は学校や家庭と連携する、▽県や市町村は未然防止・早期発見・早期解決に努める―としている。

 退職した警察官や教員を派遣するスクール・サポーター事業は、現在の28人(うち退職警察官24人)から、来年1月には40人に増員する。
 少年補導の経験が豊富な退職警察官が多数を占めることについて、上田清司知事は、「一種の貫禄があり、子どもにとっては手ごわい相手と映る。いじめの抑止力になる」と話す。
 前島富雄教育長は、「(今の子どもは)保護者や教員でない大人から注意される経験がない」とし、効果的にしかる役割を期待する。

 3者は8月下旬から3回にわたって、「いじめ問題対策会議」を開いてきた。県警と学校現場の連携を強化する方針で、すべての市町村教育委員会が地元の警察署と2004年までに結んだ連絡協定を、再確認することも緊急対策として盛り込んだ。
 上田知事はスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーを来年度に増員することも確約。「本気でいじめを撲滅する」と力を込めた。
【2012年11月21日 朝日新聞】


いじめ : 発覚、現場の対応
やられたうちの子がなぜ我慢
加害者の転校は困難

【埼玉県上尾市】


 実際にいじめが発覚した場合、教育現場は今、どのような対応を取っているのか。文部科学省などは、いじめた側の子どもたちを出席停止にする一方で、いじめられた側の子どもたちを転校させるなど配慮するよう学校側に求めているという。しかし、こうした措置は子どもの人権問題なども絡み、実際はほとんど行われていないのが実情だ。【林奈緒美】

 埼玉県上尾市の会社員の男性(43)は、小学5年の次男(11)の言葉に耳を疑った。
「同級生に取られた」。母親が集めていた記念硬貨がなくなったことを問いただすと、次男は力なくこう答えたという。

 男性の求めに応じて学校側が調査。その結果、次男が7月以降、同級生らから背中をたたかれるなどの暴行を受けた上で、6700円を脅し取られていたことが明らかになった。
 学校はいじめの事実を認め、いじめた側の3人を校長室に移し、別室授業を行った。ところが1週間後、学校は3人の別室授業をやめた。
 男性は別室授業の継続や3人の転校を求めたが、学校側が応じることはなかった。上尾市教委指導課は、「いじめが続く心配はないと判断した。いじめた側にも教育を受ける権利があり、長期間、権利を制限したり転校を強制することはできない」と説明する。
   ◇   ◇
 県教育局生徒指導課によると、いじめが主な原因の出席停止は01年度以降3件のみ。同課は、「出席停止は懲罰ではない。言い分が食い違えばいじめの認定が難しいうえ、その間は家庭の負担も増えるので、慎重な検討が必要」と説明する。
 09年度からの3年間で市外の学校などに転校した小中学生は38人。大半はいじめを受けた児童・生徒で、いじめた側を学校が転校させることは子どもの権利を侵害するため、不可能に近いという。

 同課は、「悪質ないじめは論外だが、隔離することが本質的な解決にはならない。子どもが楽しく学校に通うためにどうすればいいか。今後も考えていきたい」と話している。
   ◇   ◇
 次男は10月以降、休学中だ。
 男性は、「両者を会わせないことが最大の再発防止。被害にあったうちの子が、我慢しなければいけないのはおかしい」と憤る。男性は10月末、警察に被害届を提出した。
【2012年11月21日 毎日新聞】


※ 「隔離することが本質的な解決にはならない。子どもが楽しく学校に通うためにどうすればいいか。今後も考えていきたい」とのことですが、いじめ被害者の立場にたったいじめ対応がのぞまれます。

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1459-99e301d5