私学での長女いじめ自殺、愛知県刈谷市の遺族、文科政務官に陳情 

121126 共同通信
【写真・共同通信】 文科省を訪れ、村井宗明政務官(右)に要望する高橋典子さん=26日午後

愛知県刈谷市の遺族、文科政務官に陳情
私学での長女いじめ自殺


 私立中在学中のいじめを原因とする自殺で長女を亡くした愛知県刈谷市の高橋典子さん(54)が26日、文部科学省の村井宗明政務官と面会。「私学の自主性を理由に、私学でのいじめ問題に国や県が関わろうとしない現状を早急に変えてほしい」と訴えた。
 高橋さんは、「私学でのいじめで子どもを亡くした遺族は、学校側がいじめを隠蔽(いんぺい)した場合、頼るところがない」と主張。「授業のカリキュラムなどは行政がみだりに介入すべきではないが、いじめなど人権侵害の場合は、国が積極的に関わり、改善を図ってほしい」と訴えた。

 村井政務官は、高橋さんの意見に同意した上で、「公立でも私立でも安心して子どもが通えるようにするのが使命」と答えた。

 長女の美桜子(みおこ)さん=当時(16)=は2006年8月に自殺した。高橋さんは学校側を相手に損害賠償訴訟を起こし、名古屋高裁で係争中。控訴審判決の言い渡しは来月25日。
 面会後、「必ず裁判に勝ち、娘に良い報告を届けてやりたい」と涙ぐんだ。
【2012年11月26日 中日新聞】

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1465-eba928fa