中1女子生徒、電車に飛び込み死亡。ノートにいじめ示唆、先月から、両親が学校にいじめを相談。学校は加害生徒を「いじめ」として指導せず。 【東京都町田市の女子】 

※ またしても、悲しい事件が起こりました。自ら命を絶った女子生徒の両親は、「いじめ」を訴えて、先月から複数回、学校に相談していました、いじめ加害生徒の名前もあげて相談していたのにもかかわらず、学校側は、「いじめとは断定できない」として、加害生徒らに指導もせず放置していたのです。
 いじめを苦にした自殺があってからでは遅いのです。学校は原因究明の調査委員会を設置するとのことですが、いじめていた生徒たちが自殺の原因だとするつもりなのでしょうか。


121209 TBS
【写真】TBSニュースより

いじめか? 中1女子、
電車にはねられ死亡

【東京都町田市の女子生徒】


 8日、神奈川県で中学1年の女子生徒が電車にはねられ死亡しました。先月、生徒の父親が、「いじめられているようだ」と学校に相談していて、警察はいじめ自殺の可能性もあるとみて調べています。
 8日夕方、小田急線・座間駅で東京・町田市の中学1年の女子生徒(13)が特急ロマンスカーにはねられ死亡しました。カバンから遺書が見つかったことなどから警察は自殺とみています。

 女子生徒は東京・世田谷区の私立・戸板中学校の1年生で学校によりますと先月、父親から、「いじめがあるようだ」などと相談があったということです。

 「(女子生徒の父親は)友人関係で何かトラブルがあるのではないかという。お父さんの口からは“いじめ”というような言葉も出ている」(戸板中学校 杉岡啓子校長)
 担任の教師が生徒本人とも面談した結果、学校側は、「いじめとは断定できなかった」としていますが、今後、生徒への調査を行う方針です。
【2012年12月9日 TBSニュース】


死亡の中1女子生徒、
ノートに、「いじめ」示唆


 神奈川県座間市の小田急小田原線座間駅で8日、特急電車にはねられて死亡した東京都町田市の中学1年の女子生徒(13)の父親が学校に対し、「娘がいじめで悩んでいる」と相談していたことが分かった。
 女子生徒が所持していた大学ノートには、いじめを受けていたことを示唆するような記述があったことも判明。県警座間署はいじめを苦にした自殺の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、ノートは座間駅のホームに残されたかばんに入っていた。
 8日付で、複数の生徒の名前とともに、「今日されたことを言おうかな。いろいろされたけど何があったかは言わない」との記載があった。
「今日のことは生きる希望がなくなりました」、「こんなばかなことをしてごめんなさい」、「学校のことは嫌いだった」とも書かれていた。別の生徒の名前を挙げて、「立たされた」とも記されていた。

 女子生徒が通っていた東京都内の中学校は、11月中旬以降、父親から担任に、「娘がいじめで悩んでいる」と数回相談があったことを明らかにした。女子生徒に話を聞くなどの調査を進めていたという。女子生徒の死を受けて同校は9日、原因究明の調査委員会を設置した。【山下俊輔、桐野耕一】
【2012年12月10日 毎日新聞】


両親、加害生徒の名をあげて、
複数回、学校に「いじめ」相談
学校側「(事態を)見守っていた」


 神奈川県座間市の小田急線座間駅のホームで8日夕、東京都内の私立女子中学1年の生徒が通過列車にはねられて死亡した事故で、生徒の両親が、「いじめがあるのではないか」と学校に相談していたことが座間署への取材で分かった。学校は9日、原因究明の調査委員会を立ち上げた。

 座間署によると、事故現場で生徒のかばんから見つかったノートには、他の複数の生徒の名前を挙げて「立たされた」などと書かれていた。いじめを苦に飛び込み自殺を図った可能性もあるとみて調べている。

 10月ごろ、生徒から、「部活で厳しいことを言われた」、「いじめられている」などと聞いた両親が学校に相談。
 いじめの加害者として生徒が挙げた同級生5人の名を学校側に伝え、対応を求めていたという。

 学校の校長は9日に記者会見し、「尊い命を救えず、おわびします」と謝罪。調査委員会を作り、生徒のノートに名前のあった同級生の聞き取りを始めたことを明らかにした。「人間関係のトラブルがあったとみられる。いじめも含めて調査している」という。

 校長によると、自殺した生徒の父親から、「娘が人間関係に悩んでいる」という内容の相談があったのは11月16日。教頭や担任の女性教師らが対応し、複数回のやりとりをしたが、「調査をしながら(事態を)見守っていた」という。
 生徒は成績が優秀で、8日朝も通常通りに登校し、授業を受けていたという。

 大津市の中学2年生男子が自殺した問題を受け、今秋に実施された調査では、同校は都に、「いじめの報告はない」と回答していたという。
【2012年12月10日 朝日新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1473-af438c10