「いじめは犯罪」。プロレスと称し殴るのは暴行罪などと刑法名を記した、「いじめ対応マニュアル」を作成。【大阪府教育委員会】 

※ 2008年に、「いじめは犯罪! 絶対にゆるさない」と書いたいじめ防止ポスターを作成した当初は、犯罪に該当するような「いじめ」には毅然とした対処をすることを訴えても、なかなかご理解いただけない場合も多かったのです。教育委員会が、「いじめは犯罪」との認識を打ち出されたのは画期的です。

「いじめは犯罪」
プロレスと称し殴るのは暴行罪
いじめで手引き
 【大阪府教育委員会】

 「プロレスと称して殴るのは暴行罪」などと該当する刑法名を明記した「いじめ対応マニュアル」を、大阪府教委が作成した。
 各市町村教育委員会と公立小中学校に配布。府教委は、「犯罪にあたるかどうか悩む学校現場は多い。基準を示すことで、子どもを守る助けになれば」としている。

 5年前に府教委が作成した「いじめ対応プログラム」の追加版で、いじめを受けた大津市の男子中学生が自殺した問題を受け、新たに作成した。

 新マニュアルは、「いじめは犯罪」との認識を強く打ち出し、「家の現金を持ち出させたら強要罪」、「無理やり裸にさせたら強制わいせつ罪」などと七つの刑罰法規を、事例とともに紹介。
 警察との連携についても、「生命や身体の安全が脅かされているような場合には、直ちに通報」と踏み込んだ。
【2012年12月13日 読売新聞】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1476-683a9437