46歳男性担任教師が、小3児童に罵声、暴力。5月からクレームも対処せず。11月以降、不登校相次ぎようやく謝罪するも、校長は暴力を教委に報告せず。【栃木県宇都宮市】 

※ 全国の中学や高校で教師による体罰が問題になっていますが、なんと小学3年児童に対して、担任の男性教師が罵声を浴びせて不登校に至らせたり、げんこつで殴るという暴力を行なっていたことが発覚し問題になっています。

130201テレビ朝日
46歳男性担任教師、小3児童に罵声、暴力
5月から苦情、11月以降不登校相次ぎ謝罪
しかし、校長は教委に暴力を報告せず

【栃木県宇都宮市】


 宇都宮市の公立小学校で、3年生の担任の教師が、複数の児童らに対していじめとも取れる行為を繰り返し、2人が一時、不登校になっていたことが分かりました。
 40代のこの男性教師は、特定の女子児童の悪口をほかの児童に言わせたり、縄跳び大会の練習中に失敗の多い男子児童に対し、「バカ」などと2カ月間にわたって怒鳴り散らしたりしていたということです。

 小学校などによりますと、この男性教師を巡っては、担任になった直後の去年5月から、保護者からの苦情が相次いでいました。

 11月以降、暴言などによって児童が不登校になったという苦情が複数寄せられ、校長が男性教師とともに保護者と児童に謝罪しました。
 不登校になった児童の保護者:「(子どもは)夜になると、担任の先生にいじめられた情景が頭に浮かぶみたいで、号泣したり、体が震えたりする」
 小学校の校長:「精神的な苦痛を与えてしまった指導に対して、校長としておわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」

 保護者側の要請を受け、先月18日以降、男性教師の授業すべてに別の教師が立ち会うという異常な状態が続いていますが、校長は担任を代える予定はないとしています。県の教育委員会は、男性教師の処分も検討しています。
【2013年2月1日 テレビ朝日ニュース】


児童にげんこつで体罰
宇都宮“いじめ”教師


130202 テレビ朝日 宇都宮市内の公立小学校の男性教師が児童に対していじめとも取れる行為を繰り返していた問題で、この教師が、男子児童2人の額を殴る体罰を加えていたことが新たに分かりました。

 宇都宮市の教育委員会によりますと、46歳の男性教師は去年12月、3年の男子児童2人が学年主任の教師の悪口を言っていたという話を聞きつけ、別室に呼び出して額をげんこつで殴りました。2人は額にこぶができるけがをしたということです。

 この男性教師は別にも、児童に対して暴言を繰り返すなどしていて、児童2人が一時、不登校になり、1日に市の教育委員会が、「不適切な指導だった」と謝罪会見を開きました。
 その会見後に体罰の有無についての質問を受け、教育委員会が改めて確認したところ、校長は体罰を認識して保護者に謝罪していながら、教育委員会には報告していなかったことが明らかになりました。
【2013年2月2日 テレビ朝日ニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2013/02/04 18:07 ] 教職員 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1507-0c741ab2