◆◇ 春休みでも・・・ ◇◆ 

川の桜

◆◇ 春休みでも・・・ ◇◆

 事務所の近くの川べりの桜も満開となりました。
学校も春休みに入っています。

 春休み期間にはいじめ相談が減少する傾向がありますが、今年は相談が相次いでいます。
 多いのは、「もうこの学年も最後なので、今までのいじめについて、一言学校に言いたい」というご相談です。
 今まで学校に相談されなかった理由をお聞きすると、
「いじめられて泣き寝入りしたくはないけれど、学年の途中で相談すると、いじめ加害者に報復されたり、担任の先生との人間関係が悪くなるので、今まで相談しなかった」と言います。

 お気持ちは分かりますが、学年末や卒業式目前に学校にいじめを訴えても、解決は非常に困難になります。「以前のことなので調査できません」などと言われてしまいます。中には、「検討します」と言って、卒業式まで特に何もしないで時間稼ぎをする学校もあります。

 いじめは早期発見、早期解決が大事です。特にいじめが継続しているのなら、学年末まで待たずに、1日も早くお子さんをいじめから解放してあげないと、お子さんの心や体に深い傷が残ることもあります。
 毅然とした態度を保ちつつ相談すれば、学校も変わりますし、信頼関係も損なわれません。 学校との話し合いのポイントなど、ご心配な点は、ぜひご相談いただければ幸いです。

 昔は子供同士のトラブルを子供だけで解決することもありえましたが、今のいじめは子供だけで解決することは困難です。

 保護者や周りの大人たちは、いじめ撲滅にむけてどのように取り組んでいったらよいのか、今の子供のいじめは何が問題なのか、皆様とともに一緒に考えていきたいと存じます。
 そのような機会の一つとして、セミナーや講演会等を開催しております。お近くの方は、ぜひ、お誘い合わせてお気軽にご参加いただければ幸いです。

いじめから子供を守ろう! ネットワーク


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2013/03/30 12:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1528-6290a48b