「道徳」、「特別の教科」と位置づけを 【文部科学省の有識者会議】 

※ 現在は正規教科ではない「道徳」を「特別の教科」とする見直し案が文科省の有識者会議から示されました。いじめ防止の観点からも子供の規範意識や思いやりの心を育むことが求められるとしています。子供たちに、して良いことと悪いこと、善悪を教えることが、「いじめ」防止には不可欠です。記事を引用します。

131111 NHK

道徳 特別の教科と位置づけを
【文部科学省の有識者会議】


 小中学校の道徳教育の充実策を検討している文部科学省の有識者会議は、どの学校でも一定水準の授業が行われるよう、今は正式な教科とされていない道徳の時間を「特別の教科」と位置づけ、国の検定を受けた教科書を導入すべきなどとした見直し案を示しました。

 小中学校では、週1回程度、道徳の授業を行うことになっていますが、今は正式な教科とされていないため、学校や教員によって指導内容や方法に差があると指摘され、政府の教育再生実行会議はことし2月、道徳を教科にして充実させるよう安倍総理大臣に提言しました。
 これを受けて文部科学省の有識者会議は、11日に開いた会合で、見直し案を示しました。

 見直し案では、いじめ防止の観点からも子どもの規範意識や思いやりの心を育むことが求められており、早急に道徳教育の改善や充実を図ることが必要だとしています。
 そのうえで、どの学校でも一定水準の授業が行われるよう、道徳の時間を「特別の教科」と位置づけ、国の検定を受けた教科書を導入すべきとしています。
 また、個人の内面を育むという道徳教育の性格から、一般の教科のように、数値による評価はしないものの、指導の在り方を改善するため、児童・生徒の学習の様子を記述式で評価することなどを検討すべきだとしています。
 有識者会議は、この見直し案をもとに、年内に報告書をまとめることにしています。
【2013年11月11日 NHKニュース】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1616-4024e4d5