「ネットいじめ」 取り締まる法律制定の方針。ネットいじめ加害者を刑事処罰へ 【カナダ国】 

※ 日本では、本年9月に、「いじめ防止対策推進法」が施行されましたが、カナダでは、「ネットいじめ」の加害者を処罰したり、裁判所の命令で画像をインターネット上から削除したり、画像の流出に使われたパソコンや携帯電話を押収したりすることが可能となる、「ネットいじめ」を取り締まる法律を制定する方針が明らかになりました。

131120 カナダ議会

カナダ
「ネットいじめ」 取り締まる法律

 インターネット上のいじめ、「ネットいじめ」が各国で問題となるなか、カナダ政府はネットいじめを取り締まる法律を制定し、他人に見られたくない画像を無断でネット上に掲載した、いじめの加害者を処罰する方針を示しました。

 インターネットの普及率が高いカナダでは、インターネット上に見られたくない画像が載せられたり、悪口を書き込まれたりする「ネットいじめ」が大きな社会問題となっています。
 去年からことしにかけては、2人の女子高校生が、いずれもインターネット上に他人に見られたくない個人的な写真が掲載されたことをきっかけに、執ようないじめを受けて自殺に追い込まれました。

 このためカナダ政府は20日、ネットいじめを取り締まる法律を制定し、他人に見られたくない画像を無断でネット上に掲載した、いじめの加害者を処罰する方針を示しました。
 この法案が議会で可決されれば、裁判所からの命令を受けて、こうした画像をインターネット上から削除したり、画像の流出に使われたパソコンや携帯電話を押収したりすることが可能となります。
 カナダ政府は、「ネットいじめは、学校内でのいじめをはるかに超える形で被害者を苦しめ、犯罪行為に及ぶケースもある。より強い刑事司法が必要なのは明らかだ」としています。
【2013年11月22日 NHKニュース】

【写真】 カナダ議会

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1623-a2d04058