事務長メッセージ◇子供の変化に目を向けて◆ 

140417 菜の花

◇事務長メッセージ◇
◆◇子供の変化に目を向けて◆◇


新学期が始まって1週間がたちました。
新しい環境にも、徐々に慣れ、子供たちも、だんだんと自分の個性を出していくようになります。
大体、この1か月の間に、クラスの勢力図が作られていくのですが、この大事なスタートにあたって、保護者の方々には、お子さんとのコミュニケーションを大事にしていただきたいと思います。
新学期は、子供たちにとっても話題が豊富な時期でもあるので、お子さんと会話をするには、とてもいい時期ではないでしょうか。
そして、その会話を通して、学校の様子とか、お友達のこととか、お子さんの普段の様子などを把握していただきたいと思います。これが、いじめが進行していったときに、お子さんの変化をキャッチする大事なベースとなります。
毎年のパターンとして、4月に子供たちの力関係が出来上がり、5月に徐々にいじめが進行し、6月に発覚してくることが多いのです。
その時の子供の変化、「いじめのサイン」をできるだけ早くキャッチしていただきたいのです。

先週のメルマガでも、「いじめのサイン」についての話題を掲載いたしました。
ご紹介した政府広報のページも参考になるかと思いますが、これも、普段の様子を知っているからこそ、そのサインを見つけることができるのだと思います。

そして、サインを発見したならば、できるだけ早く、学校に相談してください。
いじめは早期発見、早期解決が一番なのです。小さなうちに芽を摘み、広がらないようにするのが大事なのです。
そのためにも、新学期のスタートであるこの時期に、子供たちと会話をし、コミュニケーションをとっておくことが、大切なのです。

それから、保護者の方がたの中で、PTAの役員をされるかたもいらっしゃると思いますが、ぜひ、PTAの行事の中で「いじめ学習会」を開いていただければ幸いです。学習会の内容や講師の派遣など、ご相談いただければと思います。
一人でも多くの方に、いじめの対処など、知っておいていただければ、子供たちを守ることができるのです。ご検討をお願いいたします。

いじめから子供を守ろう ネットワーク
事務長 丸山秀和



 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2014/04/19 16:00 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1693-48881d79