児童館で子供たちに 「いじめのはなし」 【東京都大田区】 

児童館で子供たちに
「いじめのはなし」
 【東京都大田区】


 去る7月31日、東京都大田区の大田区立大森西児童館で、いじめから子供を守ろう ネットワーク東京代表の栗岡真由美講師が、いじめ防止学習会「いじめのはなし」を行ないました。
 この児童館で、夏休み中の子供たちに、いじめ学習会を行なうのは、今年で3年目です。
今回は小学校低学年の子供たち約50名が集まりました。
 
 体育座りで真剣に聞いている子供たち。栗岡講師が問いかけると、みんな、「はーい」と元気に手を挙げて答えてくれました。
 「いじめって?」、「心を傷つけること」、「ひとりを大勢で暴力とかする」、次々に答えてくれました。

 いじめられた気持ちを考えたり、お友だちと仲良くするゴールデンルールを学んだり、夢を語ったり・・・子供たちほぼ全員が、元気に手を挙げて答えてくれました。
 「自分がされて嬉しいことは?」には、「いじめられた時に止めてくれたら嬉しい」、「ひとりの時に、一緒に遊ぼうと言ってくれたら嬉しい」等、純粋な気持ちを素直に語ってくれました。

 いじめから子供を守ろうネットワークのチラシといじめ防止カードを一人ひとりに手渡しながら皆と握手しました。子供たちは下駄箱まで見送ってくれて、「また来てね~」。


140731 大森西児童館
【写真】 児童館の皆様と。左が栗岡講師

 児童館館長さんやスタッフの皆さまも真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました。
【いじめから子供を守ろう ネットワーク東京】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2014/08/11 12:00 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1731-5016b126